

花盛り!ハーブ園!

~こんにちは。最近汗ばむようなお天気続きで、『初夏!』って感じの毎日ですね。
今回は、岡山県真庭市蒜山(まにわし・ひるぜん)にあるハーブ園『ハービル』に行って来ました。~


園は、海抜500mの所にあるため少し涼しく感じます。季節も少し平地より遅め。
なので春の花々が満開でした。


CIMG5355-s.jpg

CIMG5354-s.jpg

CIMG5353-s.jpg
・こんもり!満開のビオラたち。


CIMG5352-s.jpg
・園に入るとすぐに蒜山三座(上蒜山、中蒜山、下蒜山)の雄大な姿が見えます。


CIMG5300-s.jpg
・こちらは体験交流施設を正面から見たところ。1階に香りのグッズを扱うショップと、ハーブや山菜を気軽に楽しめるレストラン、2階には体験施設としてリース工房があります。


CIMG5307-s.jpg
・さっそくガーデンにて『ハービル』特製ハーブランチをいただきます♪
これはジャージー牛のお肉を使った、まろやかなカレーです。ご飯は白米とサフランライスから選べます。
サラダとジャージー牛乳のヨーグルトが付いてボリューム満点!

CIMG5306-s.jpg
・こちらはハーブ塩に漬けた豚肉と、自家製セミドライのトマトを使った、特製パスタです。
豚肉がとっても柔らかくてジューシー♪ こちらもサラダとジャージー牛乳のヨーグルトが付いてきます。


CIMG5301-s.jpg
・せっかくなのでマロウのハーブティーもいただいてみました。

マロウ-s
・マロウは『ウスベニタチアオイ』とも言い、5~9月に赤紫色の花を咲かせます。喉の炎症を抑えたり美肌良いハーブとしても有名です。


CIMG5302-s.jpg
・このマロウティーの面白いところは、レモンシロップを入れるとあら不思議・・・

CIMG5303-s.jpg
CIMG5304-s.jpg
CIMG5305-s.jpg
・あっという間に美しいピンク色に早変わり。
レモン汁に含まれる酸による還元反応により色が変わる様子から『夜明けのティザーヌ』とも呼ばれます。


CIMG5297-s.jpg
・こちらは『ハービル』特製ジャージー牛乳ソフトとラベンダーソフト。これらも園内で食べる事ができます。
ジャージー牛乳ならではの濃厚な味が楽しめます。


CIMG5316-s.jpg
・そしていよいよお腹がいっぱいになったところで、ガーデンの散策です。
ツルバラのアーチから見えるのは総面積3haの敷地に、約1万株の西日本最大級のラベンダー畑です。今回はまだ早いので花は咲いていませんでしたが、7月頃には爽やかなラベンダーの香りの中、花の摘み取り体験などもできるそうです。


CIMG5317-s.jpg
・ツルバラのアーチから園の奥を見た様子です。

CIMG5310-s.jpg
・一面、こぼれんばかりの春の花々・・・

CIMG5345-s.jpg
・私のお気に入り。ビオラとムスカリのブルーガーデン。

CIMG5328-s.jpg
・ハーブとチューリップの競演です。

CIMG5349-s.jpg

CIMG5308-s.jpg

CIMG5321-s.jpg
・薄いグリーンとピンクのクリスマスローズ。

CIMG5323-s.jpg
・スイセンとワイルドストロベリーの小道。

CIMG5326-s.jpg
・フリフリが可愛いスイセンたち。

CIMG5340-s.jpg
・高原地帯なので白樺の林もあります。平地ではなかなか見られない光景ですね。


CIMG5347-s.jpg
・今回は猫のクララも一緒に行きました。野外テラス席では、ペットと一緒に食事を楽しめます。(但し建物内は、ご遠慮ください。)
ドッグランも併設されているので、わんちゃんを連れた人はたくさん見かけるのですが、猫連れの人はめったに見かけないようで、店員さん・他のお客さんに大人気のクララでした。

※ペット連れの際は、他のお客様の迷惑ならない様にすることと、糞の始末をきちんとしましょう。)

CIMG5346-s.jpg
・クンクンクン・・・イイニオイ。どうやらお気に召したよう。クララがクンクンしているのは『ブルーキャットミント』です。

CIMG5311-s.jpg



CIMG5351-s.jpg
・園内はほかにも楽しめる場所がたくさんあります。
ここはハーブ苗やガーデンを彩る花やグッズの販売コーナー。どんな庭にしようか夢が膨らみますね♪


CIMG5362-s.jpg
・蒜山の特産品やハーブグッズを扱う売店もあります。ハーブカラーのガラスを使ったアクセサリーはいつ見ても飽きません。


※これからの季節、いろんな表情をみせる蒜山ハーブガーデン『ハービル』ぜひ一度お出かけしてみて下さいね♪


※ハービルのDATA※
・〒717-0604 岡山県真庭市蒜山西茅部1480-64
・TEL0867(66)4533 FAX0867(66)4540
・E-mail herbill@mx81.tiki.ne.jp
・冬季閉園時の連絡先 ㈱グリーンピア蒜山
 〒717-0612 岡山県真庭市蒜山上徳山1380-6
 TEL0867(66)4661 FAX0867(66)4662

・入園料:大人300円、中高生200円、小学生以下は無料、身障者の方は100円
・休園日:4~8月は無休、9~11月は毎週水曜日、12月~3月は休園
・営業時間:9:00~16:30

大きな地図で見る



※イベントのお知らせ※
鳥取県鳥取市の下記のカフェ・ギャラリースペースにて作品展示&即売予定です。


『シーグラスと海のアート展(仮)』

場所:服部珈琲工房(安長店)内ギャラリースペース
日時:2013.9~(服部珈琲工房営業時間に準ずる)
住所:鳥取県鳥取市安長258-1-2
TEL/FAX:0857-24-3515
http://www.hattori-coffee.co.jp/index.htm


大きな地図で見る

※多数のご来店お待ちしております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

秘密にしたいカフェ:No.3

~本当は内緒にしたいんだけど教えちゃう隠れ家的な、お気に入りカフェを紹介します♪~


CIMG4638-s.jpg
・今日は、少し遠征して鳥取県倉吉市まで行ってきました。今回は以前からお気に入りでよく通っていた、『モダンチック』さんへ。

倉吉市の市内を通り過ぎ、関金町方面へ向かう途中に、お店があります。



CIMG4637-s.jpg
・左側にポツリと可愛い明りが付いてるとお店が開いてる合図。


CIMG4640-s.jpg
・ねこさん(3匹いるそう)がお出迎え。


CIMG4641-s.jpg
・木の階段を上がると白い壁の可愛い入り口。
これから紹介しますが、店内はまるで物語の世界です♪


CIMG4650-s.jpg
・奥のテーブル(お花のレースがかけてある)に座りました。
壁の小物は奥様の手作り。(もちろん売り物です)


CIMG4645-s.jpg
・今日はケーキのような『エルブドハンバーグ』ハーブの香りたっぷりお肉もジューシーな一品です。


CIMG4642-s.jpg
・お芋のスープと・・・


CIMG4643-s.jpg
・たっぷりのサラダがついてきます。


CIMG4644-s.jpg
・夫のは『チリコンカン』赤ワインで煮込んだ柔らかいお肉と豆がたまらない! ハート型のパンは木の実とフルーツが練り込んであります。


CIMG4659-s.jpg
・ふわふわ甘酸っぱいベリーのケーキ。ありがとうございました♪
モダンチックのランチはライ麦・小麦を自家栽培(有機栽培にて)製粉器を備えておりライ麦粉・全粒粉としてパンを焼いています。 
お米・緑米・野菜も自家栽培(有機栽培にて)だそうです。


CIMG4662-s.jpg
・許可をいただいて店内を撮影させていただくことにしました。
魔法のような素敵なお料理ができるキッチン。


CIMG4651-s.jpg
・入り口のピアノは娘さんの物だそうです。


CIMG4652-s.jpg
・2階を見た様子。ここにも手作りの小物が。


CIMG4663-s.jpg
・このアンティークなミシンは現役だそうです。


CIMG4647-s(1).jpg
・窓も可愛いですね♪


CIMG4648-s.jpg
・アンティークの食器たち。


CIMG4666-s.jpg
・これもアンティークのトイミシン。精巧な作りでほんとうに縫えそうです・・・。


CIMG4670-s.jpg
・そしてお庭の様子。ここにもあちこちに可愛い小物があるので見落としのないようにね♪


CA3A0080-s.jpg
・春はミモザの花が満開になります。



※ここ最近の天気とは、うってかわって牡丹雪がちらつく寒いお天気でした。
モダンチック』さんはほんわりアットホームな暖かいお店で迎えてくれます。仕事で疲れた時・友達とじっくり話したい時、いつもここに来て癒されていました。

奥様も、ほんわりととても可愛らしい方で、こういう風に齢を取りたいなぁと思わせてくれる方です。

写真があまり良くない為に雰囲気のあまり伝わりにくい画になってしまいましたが、実際はもっともっと素敵なお店です。女性(特にハンドメイド小物やおとぎ話が好きな)なら、まず「わぁ~!!」と目がハートになってしまうこと間違いなしなのです。これは一度行った方でないとわからない感動ですよ。

今回も、お忙しい中撮影・掲載の許可をいただきありがとうございました。



モダンチックさんのDATA★
鳥取県倉吉市鴨河内2563-1
TEL:0858-28-5677
Open12:00~19:00(Lo/18:30) close月・火・日
http://モダンチック物語り.com/index.htm


大きな地図で見る


CIMG4703-s.jpg
・外に出ると車がこんなに真っ白になっていました・・・。
まだまだしばらく寒い日が続くようです。

★いつもご訪問ありがとうございます♪ランキング参加中!画像↓をぽちっと押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

秘密にしたいカフェ:No.2/新作アクセサリーできました♪(03)

~今日の兵庫県北部は午前中は少し陽が差していたものの、午後には霰混じりの雨になりました。まだまだ暖房器具が手放せない今日この頃です。
外に出られない日はもっぱら作品作りに専念しています。今日の作品は…~


CIMG4554-s.jpg
・『ビーチグラスブレスレット1』ビーチグラスと淡水パール、スワロフスキーを合わせてみました。写真ではグレーっぽくなっていますが、スワロフスキーはタンザナイト(薄紫)・アクアマリン(水色)です。
淡いブルーと濃いめのブルーのビーチグラスを使い、雪の結晶のような凛とした雰囲気に仕上げました。



CIMG4556-s.jpg
・『ビーチグラスブレスレット2』こちらも同じ色味ですが、間にシズクビーズを入れ、溶け始めた雪を表してみました。着けた時にキラキラと揺れとても華やかです。



CIMG4555-s.jpg
・『ビーチグラスブレスレット3』ゴールドのチェーンを使いピンクの淡水パール、ローズカラーのスワロフスキー、ローズクォーツを散りばめ暖かみのある雰囲気に仕上げてみました。淡いグリーン系のビーチグラスも若葉のようで春らしい一品です♪



CIMG4606-s.jpg
・『ビーチグラスピアス1』こちらもいろいろなブルー系のビーチグラスとシズクビーズを使い、溶けていく雪の様子を表してみました。



CIMG4608-s.jpg
・『ビーチグラスピアス2』上の色違いです。ホワイトのビーチグラスと透明のシズクビーズがさらに冷たさを援出しています。イメージは雪ですが、夏に着けていただいても涼しさいっぱいでオススメの一品です。



------作品に使っているビーチグラスは、なるべく丸くて傷の少ない、色の美しい物を使用しています。-----



~ここからは、本当は内緒にしたいんだけど教えちゃう隠れ家的な、お気に入りカフェを紹介します♪~


・昨日は少しお天気が良かったので、隣県まで新しくできたカフェに行ってみました。

CIMG4572-s(1).jpg
・『服部珈琲工房 鳥取安長店』さんです。去年の12月にできたばかりのカフェで、本店は島根県松江市なのですが鳥取県では4店舗目に当たるようです。


CIMG4569-s.jpg
・正面から見た様子。温もりのある土壁と木の入り口が素敵ですね。


CIMG4571-s(1).jpg
・和紙に手書き風のメニュー。三連休とあってか、かなり人が多かったのでランチはスルーしました(汗)


CIMG4582-s(1).jpg
・夕方の人が少なくなってきた頃を狙って再度in。店内に入ると大きなサイフォンが出迎えてくれます。


CIMG4574-s.jpg

CIMG4575-s.jpg
・店内奥の様子。こちらも土壁と木をふんだんに使い、とても落ち着ける空間になっています。


CIMG4586-s.jpg
・こちらの格子窓の向こうは喫煙席です。他にもお子様連れ専用スペースもあり、ほんとうにゆっくり珈琲を楽しめる雰囲気作りをされているのだなぁと感心しました。


CIMG4577-s.jpg
・月替わりでBGMが替わるようです。個人特集というのが気になります(笑)


CIMG4590-s.jpg
・さて、お料理ですが、私は『焼きパスタ』旦那さんは『ハニートースト』をオーダーしてみました。


CIMG4589-s.jpg
・今日はベーコンとかぼちゃのトマトクリームソースとの事。かぼちゃってこんなにトマトクリームソースに合うんですね♪うちでも採れ過ぎかぼちゃでやってみようかしら・・・


CIMG4588-s.jpg
・アイスクリームがたっぷり乗ったハニートースト。トーストの中身にリンゴかサツマイモが選べるようです。


CIMG4592-s.jpg
・食後の珈琲は『ガテマラ』をオーダー。ポットに約2杯入っています。とても良い香りです。家だと、なかなかこんな香りが出ないんだよなぁ・・・


CIMG4591-s.jpg
・フォークレストが炭っていうのもいいですね。


CIMG4594-s(1).jpg
・再びお店のインテリアへ・・・素敵なカップたちです。


CIMG4576-s.jpg
・店内中央にはギャラリースペースがあり、主に山陰で創作活動を行っている方に、商品の展示・販売をして頂いているそうです。


CIMG4584-s.jpg
・レジ前のスペースでは、クッキーなどのスイーツや珈琲豆の販売を行っています。中央にある葡萄ジュース、かなり気になります!!



服部珈琲工房さんは以前に松江店と米子店にお邪魔させていただいた事があるのですが、内装や雰囲気の落ち着ける感じがとても好きでした。このたび住まいの近くにできるとあって、とても楽しみにしていました。カフェというと女性中心なインテリアが多いのですが、ここは男性一人でもゆっくり寛げる数少ないカフェだと思います。
突然の写真撮影、掲載の許可、お忙しい中本当にありがとうございました。

服部珈琲工房(安長店)さんのDATA※
鳥取県鳥取市安長258-1-2
TEL/FAX:0857-24-3515
http://www.hattori-coffee.co.jp/index.htm


大きな地図で見る


★いつもご訪問ありがとうございます♪ランキング参加中!画像↓をぽちっとヨロシク♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

秘密にしたい☆カフェ:No.1

~今日は、本当は内緒にしたいんだけど教えちゃう隠れ家的な、お気に入りカフェを紹介します♪~


・先日、豊岡市出石(出石)町に蕎麦を食べに行ったのですが、帰りに『牧場ジェラート・アイス』と書いてあるのぼりが立っているのを見つけ、気になっていたので、後日、旦那さんと義妹と行ってみる事にしました。



CIMG4284-s.jpg
・・・・が、それらしい建物は見当たらず。とりあえず坂を下っていくと・・・ん?牛舎のようなものが見えるけどここかな?


CIMG4286-s.jpg
『Open』って書いてあります。どうやらここのようです。


CIMG4288-s.jpg
・『うおっ!!牛!!』と思ったら作りものでした(笑)それにしてもよく出来ています。


CIMG4308-s.jpg
・青い壁のお店の入り口。


CIMG4305-s.jpg
・ドアを開けると、カントリーのような、北欧チックのような小物がいっぱいの可愛い空間が広がっていました♪


CIMG4307-s.jpg
・飲食スペースは1Fと2Fとの事なので、2Fに上がらせてもらう事にしました。
階段の途中もいろいろ可愛いです(*^_^*)


CIMG4294-s.jpg
CIMG4293-s.jpg
CIMG4296-s.jpg
・2Fの様子。ソファ席とテーブル席があります。


CIMG4290-s.jpg
・ここにもさりげなく牛さんが・・・


CIMG4292-s.jpg
・窓からは国の特別天然記念物のコウノトリが見れるそうです。


CIMG4299-s.jpg
・お昼がまだだったので、ブランチを頼んでみました。これは旦那さんの分。ふわふわの卵とハムが美味しそう♪


CIMG4301-s.jpg
・これは、私の分。ジューシーなサーモンのムニエルが2切れも乗っています♪
雑穀ご飯も香ばしくていいですね。優しい味のほっこり美味しくて可愛いプレートでした(*^_^*)


CIMG4306-s.jpg
・プレートには、ジェラートかソフトクリームが付いてきます(#^.^#)
私は、木イチゴ、義妹はマロンにしました。


CIMG4304-s.jpg
・これは店員さんが頼んだジェラートと牧場特製ミルクソフトをブレンドしている所。口当たりがフワフワになるそうです。上のブレンドジェラート、確かにフワフワ、感動の口当たりでした♪しかもフルーツの味もミルクの味もそれぞれにしっかりしています。


CIMG4302-s.jpg
・レポ用に、『はちみつレモンのシフォンケーキ』を3人で分けて食べました。これもフワフワしっとーり、口に入れるとスッと溶けるんです。


CIMG4311-s.jpg
・お店から見た庭の様子。今は雪景色です。暖かい時期は、ここでジェラートを楽しむのもいいかも♪



狩野牧場/KANOボクさんのデータ※
〒668-0207 兵庫県豊岡市出石町伊豆788
0796-52-3783
kano-boku.com‎
open 9:00 close(18:00)定休日 水曜日

大きな地図で見る

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

菫 雪華

Author:菫 雪華
***シーグラスとビーチクラフトのお店-Cafe*SNOW*FLOWERS-にようこそ***

★兵庫県の山陰に住んでいます。海は家からすぐ。散歩がてらビーチコーミングしてます。
山陰ジオパークのビーチグラス(シーグラス)の美しさに惹かれ、アクセサリー作りをはじめました。
ビーチグラス(シーグラス)アクセサリーショップ『Cafe*SNOW*FLOWERS』代表をしております。

---ビーチグラス(シーグラス)とは…過去、海に投棄されたガラスが波によって丸みを帯び、美しく形を変えた物を言います。それらを使い、アクセサリーに仕立てています。また、流木・陶片・貝殻を使ったビーチクラフトもやっています。

★他、透明樹脂レジンを使った物・レースやフランス刺繍・スイーツモチーフのアクセサリーなどを作っています。 関西~山陰を中心にイベント等で販売中。イベントは随時、ブログ・Twitterでお知らせします。

※作品は、一つ一つ心を込めて制作しております一点ものです。売り切れの場合はご容赦下さい。また、デザイン・色が変わる場合があります。

★当、作品を委託販売or展示して下さる方を現在募集しております。

★関西~中国圏内の可愛い美味しいカフェや雑貨屋のレポや季節の果物を使ったジャム、可愛いお菓子、美味しくて健康になるご飯日記もあります♪

☆follow me♪☆
https://twitter.com/cafe_snowflower

雪が3Dで降るブログパーツ ver2
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
