スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未知との遭遇!?

またまた久々の更新です(汗)

・ここ最近、世間を騒がせているある生物。それはダイオウイカです。
596b26b3.jpg

このダイオウイカが、なんといつも私がビーチコーミングしている近所の海でも発見されました!
見つかったダイオウイカは、触腕と呼ばれる一番長い触手が切れていましたが、
全長が4メートル13センチあり、重さは200キロほどあったようです。

ニュースでもかなり話題になりましたが、素潜り漁をしている漁師さんが素手で捕まえたとか!!!
かなり弱っている状態での捕獲だったとの事ですが、イカやタコが持っている鋭い口(トンビ)で噛まれるかも?と思うと恐くなかったのでしょうか…?

近所の鮮魚屋で生きたミズダコ(1m以上はあった)をビニルプールに入れて売っていましたが大きなカレイをバリバリ食べていました。お店の人曰く『手ェ入れたら齧られて穴あくよ~』と…。やっぱり恐い!!


CIMG7044(1).jpg
・さて、先日ビーチコーミング中に浜辺に打ちあげられていました。これなんだと思いますか…?

CIMG7045(1).jpg
・ちょっと拡大。全体に白っぽい黄色で表面に鶏肉のようなブツブツがあります。大きさは60cmくらいありました。
よく見ると骨?のような物もあります。
勇気がなくて触ってはみませんでしたが…(´・ω・`)
わかる方教えていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
(海辺の暮らしブログ)
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

今日は十五夜

先日から台風ラッシュです。こちらは被害はあまりなかったものの、川の水が一気に流れ込んだのか、がコーヒー色で物凄く高い波でした。

さて、嵐は過ぎて一気に秋らしくなりましたね。台風の前は何も無かった田んぼのあぜにいつの間にか彼岸花がぽつぽつと咲いています。
今日は十五夜という事で私も写真を撮ってみました。


※満月です
CIMG6113(1).jpg
・コンデジで、しかも超ズームで撮ったのでブレブレです(;^ω^)


※先日のビーチコーミングの様子です
CIMG6084(1).jpg
は穏やかですが、さすがに台風の後。浜辺は漂流物でいっぱいです。


CIMG6093(1).jpg
・どこから来たのか大きなプラスチック製の浮き。たくさんのフジツボがくっついています。


CIMG6095(1).jpg
・昔の陶片の数々。素焼きっぽいのやら、青磁っぽいのやら・・・。いつの時代の物かロマンを感じますね。


CIMG6094(1).jpg
・生きたサザエも。今日のご飯・・・にはせずへリリースです。大きくなれよ~。
ちなみに波の荒い所に生息するサザエは殻にトゲトゲがあり、反対に穏やかな所に住むサザエはツルンとした殻をしています。ご存じでしたか・・・?


CIMG6099(1).jpg
CIMG6100(1).jpg
・今回の収穫の一部。や空の色と同じシーグラス



※只今、個展開催中です♪
鳥取県鳥取市の下記のカフェ・ギャラリースペースにて作品展示&即売しています。

シーグラスのアート展』

場所:服部珈琲工房(安長店)内ギャラリースペース
日時:2013.9~(服部珈琲工房営業時間に準ずる)
住所:鳥取県鳥取市安長258-1-2
TEL/FAX:0857-24-3515
http://www.hattori-coffee.co.jp/index.htm


大きな地図で見る

★いつもご訪問ありがとうございます♪足跡がわりに画像↓をぽちっと押してくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(ハンドメイドアクセサリーブログ)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
(海辺の暮らしブログ)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

春の海

~先日の『花鳥風月107(in島根県松江市くにびきメッセ)』にご来場、ありがとうございました。数点のアクセサリーがお嫁に行く事ができました。
今日は、また近所のでのビーチコーミングの様子です。~



CIMG4812-s.jpg
・毎日暖かい日が続いているので、庭の梅が満開になりました。とても良い香りがしています。
毎年ウグイスやキセキレイが遊びにきます。



CIMG4782-s.jpg
岸に行く途中に出会った日向ぼっこ中のフーテンの猫さん。彼?は漁港をねぐらにしているようです。



CIMG4790-s.jpg
・ちょうど干潮で浅瀬が広がっていました。すごく澄んでて綺麗。このウネウネした藻はなんだろう・・・?



CIMG4791-s.jpg
・長靴を履いてジャブジャブ入ってみました。



CIMG4789-s.jpg
・よく見ると小さなイソギンチャクや、貝類があちこちにいます。大きなウニやサザエもゴロゴロしてましたが、ジオパーク内での採取は禁止されている為、観察のみにとどめておきます(;´Д`)



CIMG4822-s.jpg
・ここは、また別の近所の岸です。どこまでも続く砂浜。午後の太陽が波に反射してまぶしいです。



CIMG4811(1)-s.jpg
・美しい水面の夕焼け。明日も晴れるといいな。



※イベントのお知らせ※
鳥取県鳥取市の下記のカフェ・ギャラリースペースにて作品展示&即売予定です。


『シーグラスとのアート展(仮)』

場所:服部珈琲工房(安長店)内ギャラリースペース
日時:2013.9~(服部珈琲工房営業時間に準ずる)
住所:鳥取県鳥取市安長258-1-2
TEL/FAX:0857-24-3515
http://www.hattori-coffee.co.jp/index.htm


大きな地図で見る

※多数のご来店お待ちしております。これからも新作続々アップ予定ですのでどうぞお楽しみに(*'▽')

★いつもご訪問ありがとうございます♪足跡がわりに画像↓をぽちっと押してくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(ハンドメイドアクセサリーブログ)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

ビーチコーミング日記5

~一昨日の事ですが、午前中に少しだけビーチコーミングしてきました。天気は相変わらず曇り空・・・。でも波はまずまず。~


CIMG4704-s.jpg
・鉛色の空から、うっすら天使の梯子。


CIMG4705-s.jpg
・今回の成果です。


CIMG4709-s.jpg
・陶片とメノウたち。右の黒っぽいのは、紫いろのメノウです。結構でかい。


CIMG4707-s.jpg
・レアカラー。赤・黄色・コバルトブルー・紫。そして今日もシー玉たくさん。
なぜ、にシー玉(ビー玉)がたくさんあるのか謎です。
1.昔の子供が浜で遊んだ物。
2.旧軍のラムネ瓶の物。
さてさて真相はいかに・・・?


CIMG4708-s.jpg
・ディープなグリーン系取り揃えてみました。下の2個、何だかハートに見えませんか・・・?
こりゃ何かいいことあるかもね♪



※最近老人ホームでのお仕事がちょっとハードになってきて、ややバテ気味です・・・。
しっかり栄養取ってがんばらなくてはー。

明日行ったら休みです。新作作るぞー(*'ω'*)


CA3H1303-s.jpg
・最近、パンケーキなるものが流行っているとか。こちらにはパンケーキ専門店なんて無いので、作ってみた所です。


★いつもご訪問ありがとうございます♪ランキング参加中!画像↓をぽちっと押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

ビーチコーミング日記4(おいしいパンの話)

~今日は一か月に一度の通院日でした。病気の事は、あまりこのブログと関係がないので詳しく書くつもりはないのですが、生活にかなり支障がでる規模のものなので、なにかのついでにポロッと書くかもしれません・・・
とりあえず天気が良かったので、帰りにビーチコーミングしてきました。~




CIMG4619-s.jpg
・一時間でこれくらいです・・・。まあまあの結果だったのではないでしょうか?
シー玉は、やはり見つけると嬉しいですね♪



CIMG4620-s.jpg
・アクセサリーに使えるような形の良い物は少なかったのですが、何だかレアカラー祭りでした!(^^)!
左手前からレモンイエロー、ライトミントグリーン、オリーブ。左向こうからライトブルー、少し紫がかったライトブルー、グレーです。ライトグリーン系・ライトブルー系は多いのですが、これらは今までに無いカラーです。
たまたま、今日この時出会えたシーグラスたち。行かなければ出会わなかった・・・本当に一期一会だと思います。


CA3H1319-s.jpg
・いつも行く海岸に、いつの間にか流れついていた巨大な流木・・・。5mくらいはあったでしょうか・・・




-----------------------------------------------------------------------------------------

今日は特に書く事もないので、最近買ったとても美味しいパンを紹介したいと思います。

CA3H1321-s.jpg
・携帯からの写真で、あまり写りが良くないのですが、デニッシュのサクサク感わかりますか?
これは、『高級デニッシュパン・MIYABI-みやび-』のパンです。

なんと一本(2斤)が1000円もします(笑)(ベーシックなみやびパンの場合)
このパンとの出会いは、以前、友人に「とても美味しいパンがあるんだけど食べてみて」と1斤もらったのが始まりでした。
一口食べてびっくり!!サクサクの食感。甘い香り。今まで食べた事のないおいしさでした♪
その後、ごくたまに自分でも買うようになったのですが、あまりの高級さに薄切りにして冷凍保存し、少しずつ食べている貧乏性なわたくしです・・・(;´Д`)

ちなみに飼っている猫『クララ』も、私たちが『みやびパン』を食べていると寝ていても飛び起きてねだりにきます・・・
彼女、安い食パンは絶対にほしがりません。みやびパンのようにバターやミルクをたっぷり使ったデニッシュパンがお好みのようです。なんつー贅沢な・・・(;゚Д゚)


こんなおいしい『みやびパン』最初は、なにもつけずそのまま食べるのがオススメだそうです。
焼いたらバターが溶けて更にサクサクふわふわになります(*´ω`*)
ご興味のある方はぜひどうぞ♪ 本当にやみつきになります!!


※高級デニッシュパンのみやびのDATA※
http://www.miyabi-web.co.jp/index.html
株式会社みやび 〒578-0901大阪府東大阪市加納5-9-27
tel:072-869-5588 fax:072-869-5599



※明日はバレンタインデーですね。ブログの内容は心をつかむチョコレートならぬ、身体に良い料理特集です♪お楽しみに(*'▽')

★ランキング参加中!ぽちっと画像をクリックして貰えると嬉しいです・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

菫 雪華

Author:菫 雪華
***シーグラスとビーチクラフトのお店-Cafe*SNOW*FLOWERS-にようこそ***

★兵庫県の山陰に住んでいます。海は家からすぐ。散歩がてらビーチコーミングしてます。
山陰ジオパークのビーチグラス(シーグラス)の美しさに惹かれ、アクセサリー作りをはじめました。
ビーチグラス(シーグラス)アクセサリーショップ『Cafe*SNOW*FLOWERS』代表をしております。

---ビーチグラス(シーグラス)とは…過去、海に投棄されたガラスが波によって丸みを帯び、美しく形を変えた物を言います。それらを使い、アクセサリーに仕立てています。また、流木・陶片・貝殻を使ったビーチクラフトもやっています。

★他、透明樹脂レジンを使った物・レースやフランス刺繍・スイーツモチーフのアクセサリーなどを作っています。 関西~山陰を中心にイベント等で販売中。イベントは随時、ブログ・Twitterでお知らせします。

※作品は、一つ一つ心を込めて制作しております一点ものです。売り切れの場合はご容赦下さい。また、デザイン・色が変わる場合があります。

★当、作品を委託販売or展示して下さる方を現在募集しております。

★関西~中国圏内の可愛い美味しいカフェや雑貨屋のレポや季節の果物を使ったジャム、可愛いお菓子、美味しくて健康になるご飯日記もあります♪

☆follow me♪☆
https://twitter.com/cafe_snowflower

雪が3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。