

オレンジ風味のカボチャジャムとレモンカード

今日は、たくさんあったカボチャでジャムを作ってみることにしました。
え、カボチャでジャム・・・?と思う方もいるかも知れません・・・(実は私も思ってました・・・)というのも、うちの家族は煮たカボチャが嫌いで消費するのにかなり苦労するからです。

ネットで検索すると、オレンジジュースで煮るやり方が書いてあったのでちょっとトライ。

★材料★
カボチャ・・・1個(種を取る) 砂糖・・・200g(カボチャの甘みで増減して下さい) 果汁100%のオレンジジュース・・・250ml

・カボチャを茹でます。箸がすっと通るくらいまでぐつぐつと・・・
CA3H0961.jpg
面倒ならば、お皿に並べてレンジで5~8分加熱してもいいと思います。

・茹であがったら、ザルで裏ごしします。結構根気のいる作業です・・・
CA3H0964.jpg

・裏ごししたカボチャにオレンジジュースと砂糖を加えて煮ます。焦げないようにまぜまぜ・・・
CA3H0965.jpg
軽くとろみがついたら出来上がり。

カボチャを茹でてる間、レモンカード(レモン風味のバターのようなジャム)も作りました。

★材料★
レモン・・・2個(よく洗って皮だけをすりおろしておく) 無塩バター・・・60g 砂糖・・・220g 卵・・・3個
CA3H0962.jpg
CA3H0962.jpg
※バターは細かくしておくと作業がスムーズです。

・卵をよく溶き、ザルで濾します。これをやらないとあとでダマダマに・・・(汗
CA3H0963.jpg

・濾した卵に、砂糖・バター・レモンの皮と果汁をくわえます。
CA3H0967.jpg
※レモンを軽くレンジにかけると果汁が絞りやすくなるんですよ。
CA3H0966.jpg

・80℃くらいの熱湯で湯煎にかけます。最初はちょっとダマダマしてますがすぐにサラサラになります。
CA3H0968.jpg

・ひたすらかき混ぜる事、約10分・・・ちょっととろみがついてきました。
CA3H0969.jpg

・ゆるーいマヨネーズ状から15分もするとカスタードクリーム状になります。冷えると多少硬くなるのでここまでで・・・
硬さはお好みで加減して下さい。

・先程作ったカボチャジャムと、レモンカードを煮沸消毒した瓶に入れて逆さにして冷まします。
CA3H0973.jpg

・好きなラベルを貼ったりしてできあがり♪(右は先日作ったアメリカンチェリーのジャムです)
CA3H0974.jpg
※上から見た感じ。
CA3H0975.jpg

・カボチャジャムはオレンジジュースのおかげで酸味とさっぱり感があり、朝の栄養補給にぴったりな感じです。
でも皮をちゃんと取った方が色は綺麗になったかも・・・・(反省

・レモンカードはイギリスとかではポピュラーな食べ物なんですって。パンはもちろん、スコーンやビスケットに付けて食べると最高に美味しいです♪又、パイ生地に入れて焼けば簡単レモンパイ♪
ぜひお試しあれ~。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

山の恵みジャム

*****趣味のジャム作りです*****

先日、山で散歩していたところ、たくさんの桑の木をみつけました(昔、養蚕をしていたのかな?)
見上げると、青い実がぽつぽつ・・・ これは期待できそうです。
CA3H09220001.jpg

数日後、再び行ってみると赤や紫に熟れていたので、さっそく濃い黒紫色になっているものだけを摘み取ります。
桑の木の足元の草むらには、野いちごもたくさん!!これもゲット!!
CA3H09430001.jpg
赤い実ってなんだかワクワクしますよね(笑)

こんなに獲れました♪
CA3H09530001.jpg

軽く洗って、水気を取ったあと、砂糖・レモン汁を入れグツグツ煮ます。時々アクを取りつつ焦げないようにまぜまぜ。
かさを増す為に畑でちょっと作ってるイチゴも入れてます。
CA3H09490001.jpg
軽くとろみがついた所で火を止めます。

北欧のブルーベリージャムが入っていた瓶(たぶんブルーベリーって書いてある)に入れてみました。
CA3H09510001.jpg

桑+野いちご+いちご・・・複雑な感じですが香りも良く甘酸っぱくてとても美味しいです。家族にも好評でした。

職場でこの話をした所、夏の祭りのバザーで出品してもいいって事だったので、いろんなジャムを作って出したいと思います。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

菫 雪華

Author:菫 雪華
***シーグラスとビーチクラフトのお店-Cafe*SNOW*FLOWERS-にようこそ***

★兵庫県の山陰に住んでいます。海は家からすぐ。散歩がてらビーチコーミングしてます。
山陰ジオパークのビーチグラス(シーグラス)の美しさに惹かれ、アクセサリー作りをはじめました。
ビーチグラス(シーグラス)アクセサリーショップ『Cafe*SNOW*FLOWERS』代表をしております。

---ビーチグラス(シーグラス)とは…過去、海に投棄されたガラスが波によって丸みを帯び、美しく形を変えた物を言います。それらを使い、アクセサリーに仕立てています。また、流木・陶片・貝殻を使ったビーチクラフトもやっています。

★他、透明樹脂レジンを使った物・レースやフランス刺繍・スイーツモチーフのアクセサリーなどを作っています。 関西~山陰を中心にイベント等で販売中。イベントは随時、ブログ・Twitterでお知らせします。

※作品は、一つ一つ心を込めて制作しております一点ものです。売り切れの場合はご容赦下さい。また、デザイン・色が変わる場合があります。

★当、作品を委託販売or展示して下さる方を現在募集しております。

★関西~中国圏内の可愛い美味しいカフェや雑貨屋のレポや季節の果物を使ったジャム、可愛いお菓子、美味しくて健康になるご飯日記もあります♪

☆follow me♪☆
https://twitter.com/cafe_snowflower

雪が3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
