

ビーチコーミング日記

~最近、ビーチコーミングに連続で何日も立て続けに行き、腰が若干痛い今日この頃です~


CIMG4421-s3.jpg

・いつもの岸。若干寒そうな顔のカモメ。



CIMG4437-s3.jpg

・波との戦いだ~。夢中になってるとずぶ濡れになります・・・。



CIMG4438-s.jpg

・気温7℃ですが完全防寒で挑みます(笑)



CIMG4429-s3.jpg

色のシー玉キャンディはいかが?



CIMG4431-s3.jpg

・ガラス管の中の世界。



CIMG4435-s3.jpg

・どれも優しいの色。



CIMG4447-s3.jpg

・レアカラー発見!! ラベンダー・コバルト・ブルー&ホワイト・ミルクがかったライム・レモンのシー玉。
連日、頑張ったかいがあった!!



CIMG4450-s.jpg

・ラベンダー色のメノウ?



CIMG4451-s.jpg

・いろいろなグリーン。



CIMG4452-s.jpg

・いろいろなブルー。



CIMG4442-s3.jpg

・あいかわらず太陽はぼんやりですが、雨は降らずにすみました。



CIMG4448-s.jpg

・本日の収穫。2kg以上あります~(*^_^*)





※今回は、レアカラーが見つかったり、色や形の良い美人さんなビーチグラスをたくさん拾う事ができました。
このようなビーチグラスに出会うと、拾われるのを待っててくれたのか~なんて思っちゃったり・・・(笑)ほんと一期一会だと思います。

ここの岸は、夏は水浴場になるくらい波が比較的穏やかで(他の岸と比べてですが)しかも玉砂利。砂にまざって、あちこちにビーチグラスが落ちてるので、私にとっては宝の山なんです(笑)
うろうろ歩いてるだけならまだしも、這いつくばって黙々と拾っているので、傍から見たらさぞ奇異に見える事だろうなー(^_^;)

いや、気にしたら負けだー!!今日も拾うのだ!!そこにビーチグラスがある限り!!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

ほっこり☆おいしい☆ごはんとスープ

~毎日寒い日&どんより天気が続いております、兵庫県北部。みなさま如何おすごしでしょうか・・・?今日は身も心もあったまる、我が家のご飯&スープを紹介したいと思います。~



☆お昼ごはん編☆

CIMG4335-s.jpg

・野菜たっぷり『五目チャーハン』
うちの家族は、みんなチャーハン好きで、よくリクエストされます。畑で採れたばかりの白ねぎや、玉ねぎ・人参・ローストポークなどの具をふんだんに使ってます。味付けは高齢者でも馴染みやすい和風だしで。栄養も摂れ、箸も進むボリューム満点の一品です。
私が日中は仕事の為、前日の晩に作って置いておくようにしています。



CA3H1269-s.jpg

・ふわふわ卵が自慢!『デミグラソーススオムライス』
卵にバターとミルクを加えてふわふわの半熟に仕上げています。中身は昔ながらのケチャップライス。デミグラスソースも手作りです。



CA3H0219-s.jpg

・ハーブの香り『アジのムニエル』
アジを食べやすく3枚にして、ローズマリーを散らしてムニエルにしました。ディルマスタードソースとほうれん草とベーコンのソテーを添えてボリュームを増やしています。



CA3H0295-s.jpg

・採れたて『クレソンと厚切りベーコンのパスタ』
近所の湧水がわいてる所(自由に汲めます)で摘んできた新鮮クレソンとジューシーな厚切りベーコンを醤油ベースのソースで和えてみました。



CA3H0230-s.jpg

・ホクホクキタアカリ『きのこと鶏肉のポテトグラタン』
蒸した自家製キタアカリ(じゃがいも)の上に、あっさり豆乳ベースのクリームソースで和えたきのこと鶏肉がたっぷり乗っています。



CA3H0231-s.jpg

・ほんとにジューシー!『干し手羽先のオーブン焼き』
今度詳しく書こうと思うのですが、肉を一晩干すと、うまみが凝縮し焼いてもうまみが外に流れずおいしく仕上がります。スパイスをまぶして干した手羽先をバーベキューソースで香ばしくオーブン焼きにしてみました。



☆晩ご飯編☆

CA3H1273-s.jpg

・実はボリューム満点!『豚薄切り肉の紫蘇チーズフライ』
豚薄切り肉(生姜焼き用~しゃぶしゃぶ用)で、紫蘇の葉と溶けるチーズをはさみ、フライにしています。チーズを梅肉に変えると高齢者でも食べやすくなると思います。ボイルしたキャベツと千切り大根のサラダでビタミンも補給です。



CA3H1284-s.jpg

・ばばあ?『タナカゲンゲ(キツネダラ・山陰地方では、ばばあ、ばばちゃんとも言う)の南蛮』
タナカゲンゲは淡白なので、唐揚げにするととてもおいしいです。野菜もしっかり摂取できるように南蛮漬けにしてみました。



PAP_0029-s.jpg

・番外編『茹で若松葉蟹』
海が近いと、こんなおすそ分けがたまにあります。近所の方から若松葉(脱皮したばかりのズワイ蟹)を沢山いただきました。手と比べても、かなり大きいのがわかりますか?これだけで、ズワイ蟹7杯分あります(笑)



スープ編☆

CA3H1265-s.jpg

・ビタミン・カロテンたっぷり!『人参のスープ』(レシピ付き)
スーパーで、少々形の悪い人参がたくさん袋詰めにされて格安で売られていました。ここぞとばかりに買い込んで人参たっぷりスープを作ってみました。人参のクセはほとんど感じないので、苦手な方でもどんどん食べれちゃいます♪

※材料(4人分)※
人参(大きいもの。今回は金美人参を使用)・・・4本
玉ねぎ・・・1個
固形コンソメ・・・2個
塩・コショウ・・・適量
砂糖・・・小さじ1
バター・・・小さじ1
ローリエ・・・1枚
牛乳(or豆乳)・・・400cc
水・・・300cc


CA3H1278-s.jpg
・これが、『金美(きんび)人参』きれいな黄緑色の人参です。甘みが強く生でもおいしく食べられます。

CA3H1279-s.jpg
1.人参を適当に切ります(笑)

CA3H1280-s.jpg
2.玉ねぎも適当に。

CA3H1281-s.jpg
3.圧力鍋に、人参・玉ねぎ・水・固形コンソメ・ローリエを入れ強火で加熱→おもりが振れ出したら弱火にして5~10分蒸します。圧力鍋が無い場合はレンジ強で10分くらい加熱してください。

CA3H1282-s.jpg
4.ローリエを取り出し、3をミキサーに何回かに分けて入れ、なめらかになるまで回します。

CA3H1283-s.jpg
5.鍋に移し、沸騰しないように温め、牛乳・塩・コショウ・砂糖・バターを入れて味を調えたらできあがり♪

CA3H1285-s.jpg
・ケチャップで、ハート模様を描いてパセリを散らしてみました☆




※ほんの一部分ですが、普段のごはんを載せてみました。私たちと義理両親は食べ物の好みも違うし、摂取量も違うので、食べやすく、味付けや切り方を工夫して、かつ、栄養バランスの取れた食事になるようにしています。
日々、勉強ですね。これからもおいしく健康レシピ研究していきたいと思っています。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

雪×ビーチグラス

~先日のポカポカ天気は嘘のよう、昨日から急に冷え込み今朝は銀世界になっていました。これでも今年はが少ない方なんですって。今日はビーチグラスと。どちらもキラキラ自然の贈り物をコラボしてみました。~


CIMG4384-s.jpg

・昨夜の月。雲も銀色になってて綺麗でした。



CIMG4392-s.jpg

・アンティークの小瓶にビーチグラスを詰めて・・・。



CIMG4416-s.jpg

×ビーチグラス。透き通って凛として。



CIMG4400-s.jpg

・永い間、漂ってきたガラスと木。なにを想っているのだろう・・・。



CIMG4398-s.jpg

・砂に帰るには随分かかる。



CIMG4395-s.jpg

・石も丸く。ガラスも丸く。私もそうありたい。



CIMG4403-s.jpg

・太陽も銀色。


CIMG4410-s.jpg
CIMG4409-s.jpg

・時には激しいも。



CIMG4413-s.jpg

・こんな素敵な贈り物をくれる。



※と、まあ。ポエム調に書いてみましたが、理系寄りの私にはどうにも合わないようです(苦笑)
今回、気温3℃。かなり寒かったですが、積時に晴れてる事ってなかなか無いので、絶好の撮影日和でした。
アンティークのガラス瓶がいい味だしてくれて撮ってて楽しかったです。

写真ではわかりにくいですが、冬の低気圧時の日本は、ほんと波がハンパないです。家まで波の音が聞こえます。でも、ビーチコーマーにとってお宝が打ち上げられる恵みの波でもあるので、しばしの我慢といった所です。

次回は、また久々に料理でも。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

老人ほーむでお仕事!!(猫のクララ)

~今日は猫の『クララ』が我が家に来てからの生活の様子を書きたいと思います。~


121007-104750(1)-s2.jpg

・<クララ>2012.10.6 『豊岡市って所にあるショッピングセンターで、今のパパとママにもらわれてきました。パパによると、私の姉妹や仲間もたくさんいたのですが、それぞれみんな他のおうちに行けたみたいです。
これは私がここのおうちに来て初めてパパが撮ってくれた写真です。』



121007-103750(1)-s2.jpg

・<クララ>『パパは、私のもようがすごく綺麗で一目ぼれしたって言ってましたが、私にはよくわかりません。』



121009-203644-s.jpg

・<クララ>『だいぶ大きくなりました。ここのおうちにだいぶ慣れてきたよ。』


CIMG4051-s.jpg

・<クララ>『パパが“ろふと”付きのおうちを作ってくれました。』



CIMG4197-s.jpg

・<クララ>『ママの手作り“はんもっく”は私のお気に入り。』



121026-072730-s2.jpg

・<クララ>『誰か遊びに来ないかしら~?』




CIMG4366-s.jpg

・<クララ>『今日は、ママが働いてる“ろうじんほーむ”って所にお仕事に来てます。ちょっと緊張なのよ~。』



CIMG4362-s.jpg

・<クララ>『いろんなおばあちゃんに“可愛いわね”って言ってもらえました。』



CIMG4359-s.jpg

CIMG4371-s.jpg

・<クララ>『私を抱っこしてるおばあちゃん達は、おうちにも“ねこ”がいたんだって。』



CIMG4054-s.jpg

・<クララ>『今日も一日よく働きました。おやすみなさ~い♪』



※去年の夏ごろ、豊岡市にあるショッピングセンターに行く機会があったのですが、そこのあるペットショップに里親募集の張り紙がしてあるケージに入れられた子猫たちをみかけました。
以前から「機会があったら猫を飼いたい」と思っていた私たちは、その中で一目ぼれした三毛猫『クララ』をつれて帰る事にしたのです。

他にもクララの姉妹と思わしき子たちや、その仲間もたくさんいたのですが、家の都合上、一匹しか連れて帰る事ができませんでした。その後何度か、そのショッピングモールに行く機会があり、見ると子猫たちはすべて里親さんの所へ行けたようです。(ヨカッタ)

ある日、仕事先の上司に猫を飼い始めた事を話すと、「ぜひ連れてきてよ~。」との事だったので、クララは老人ホームのセラピーキャットとしてデビュー(と言うとちょっと大げさですが;)する事になりました。

ここ(現在の住まい)は農業・漁業関係の仕事をされていた御利用者様が多く、「昔からネズミ獲りに猫を飼っていた。」「猫がいつも傍にいた。」と、猫はとても身近な存在だったようです。
「可愛いねぇ~。」「あったかいね。」「猫を抱いてると安らぐ。」とクララを見る目つきがとても優しく、笑顔になる御利用者様。

アニマルセラピーは、
・認知症の初期症状が見られる女性が飼っている猫が、その女性にさまざまな効用をもたらした
・ペットを飼うことで高齢者の抑うつや不安が軽減され、生きることへの関心が戻ってきた
・入居している高齢者たちは自分の犬や猫を、友だちや家族のように考えている
・ペットの飼育が血圧やコレステロールの低下、孤独感の軽減、他人との係わり合いの増加などに有益との調査結果がある(CDC調べ)
・施設に飼われていた犬とのふれあいの中で、食事や会話の機会を取り戻した男性がいた
・会話を失い気力も無くしたある認知症の女性に猫を差し出してみると、一週間ほどで猫に話しかけるようになり、気力も取り戻すようになった
などの効果があるようです。

クララの存在が、御利用者様に良い効果があるといいなと思っています。なお、動物持ち込みは、施設側に許可を取り、消毒した上で行っています。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

晴れ→雨→虹

~今日の兵庫県北部は晴れ。ほんとーに久々のお天気です。絶好のビーチコーミング日和!!~


CIMG4343-s.jpg

・職場の桜の木の下から撮った、久々の青空。早く桜咲かないかなぁ~


CIMG4347-s.jpg

・海も空もブルー♪


CIMG4346-s.jpg

・水が澄んでて遠くからでも底まで見えます。


CIMG4345-s.jpg

・おや。海岸近くの草むらに春の足音が♪


CIMG4348-s.jpg

・波がキラキラ~。風もなくて気持ちいいです。


CIMG4350-s.jpg

・だれかの足跡。


CIMG4352-s.jpg

・が、しかし・・・天気がよかったのもつかの間。真っ黒な雲がみるみる間に。さすが『弁当忘れても・・・』の山陰です。早く海岸から撤収せねば!!と思った矢先に前方から激しい雨が!!
あっという間にびしょぬれになってしまいました・・・orz


CIMG4355-s.jpg

・そして再び晴れる(笑) どうやら通り雨に遭遇してしまったようです。海上にはまだ雨が残ってたのか虹が!!


CIMG4357-s.jpg

・虹ってなんか見えると幸せな気分になってしまいます♪


CA3H1276-s.jpg

・今日の収穫。

CA3H1275-s.jpg

・ちょっとレアな水色と濃い青、色違いの緑色。そして瑪瑙たち。


※明日からは太平洋側以外は雪みたいです。またしばらくどんより天気かな~。
通学・出勤の方はくれぐれも、お気をつけて・・・。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

お手軽!!天ぷら粉でロールケーキ♪

~今日も兵庫県北部は雨・・・。この時期は一週間に一日くらいしか晴れの日がありません。
だけど、ふわふわしっとーりなロールケーキでテンションupですよ♪~


CA3H1270-s.jpg

このロールケーキはなんと、天ぷら粉を使った簡単レシピです♪しっかり卵を泡立てるのがふわふわにするコツです!!


★材料★
・卵・・・Mサイズ4個(常温に戻しておきます)
・天ぷら粉・・・60g(昭和の黄金を使います。もしくは薄力粉バイオレットを使用して下さい)
・砂糖・・・60g
・バニラエッセンス・・・適量
・生クリームやフルーツ・・・適量


1.天ぷら粉・砂糖はふるっておきます。

2.オーブンの天板にクッキングペーパーを敷き、四隅を折上げ、箱状にしておきます。

3.オーブンを190℃に予熱しておきます。

4.ボウルに卵を割り入れ、ハンドミキサーの『強』で15~20分泡立てます。途中、砂糖を2~3回に分けて加え、更によく泡立てます。(ボウルを傾けても生地が傾けてこないメレンゲ状態になるくらい)

5.粉を入れ、完全に混ざるまでハンドミキサーで混ぜます。

6.最後にゴムべらでさっと混ぜ、天板に流します。

7.190℃のオーブンで8~9分焼きます。

8.焼きあがったら、天板を40~50cmの高さから落とします。(そのままだとしぼんでしまうので、熱い空気を逃がしてやります)


9.天板ごとラップかビニール袋をかぶせて完全に冷まします。

10.冷めたら、クッキングペーパーをはがし、はがした方が巻いた時に表になるように置き、生クリームやフルーツを巻きます。(手前を多めに、向こう側を少なめにクリームを置くと巻きやすいです)

11.巻き終わったら、ラップにくるんでしばらく冷蔵庫に置くと生地が落ち着きます。好みでデコレーションしたらできあがり♪


CA3H1272-s.jpg

※今回も、いちごをたっぷり使った『ハートロールケーキ』にしてみました~(*^_^*)
・いちごは、縦に薄切りにし、ヘタのところをV字にカットしてハート型にしています。
・生クリームのほか、カスタードクリームやヨーグルトクリーム(生クリーム+ヨーグルト)を巻いたり、生地にココアや抹茶をまぜても美味しいです(#^.^#)
・天ぷら粉は黄金(または薄力粉バイオレット)が、グルテン量などがちょうどいいようです。

ほんとーに、ふわふわ・しっとーりなので是非おためしあれ♪



CA3H0439-s.jpg

♯たまには雨上がりにこんな景色・・・・・ 天使の梯子。ほんのちょっとの幸せ。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

春を先取り!レンジで簡単!いちご大福

まだまだ寒いですが、スーパーにはいちごが出回るようになってきましたね。
小粒であまり高くないいちごを見つけたら、いちご大福を作ってみましょう♪



★材料★<10個分>
・いちご・・・小粒のもの10個
・こしあん・・・200g
・白玉粉・・・150g
・砂糖・・・50g
・水・・・200cc
・片栗粉・・・適量



★作り方★
CIMG4326-s.jpg

1.いちごを洗いヘタを取り、水気をキッチンペーパーなどで取っておきます。


CIMG4327-s.jpg

2.こしあんをラップを敷いた容器に10等分して丸めておきます。


CIMG4328-s.jpg

3.いちごをあんで包みます。この時、いちごの1/3を出しておくのがコツ


CIMG4329-s.jpg

4.白玉粉・砂糖・水をボウルに入れ、よくかき混ぜラップをせずレンジで2分加熱します。


CIMG4330-s.jpg

5.やや透明になってきました。ぬらした木べらでよくかき混ぜ、再度ラップをかけずにレンジで2分30秒加熱します。


CIMG4331-s.jpg

6.片栗粉を振ったまないたに、5を出します。とても熱いので気を付けて~。


CIMG4332-s.jpg

7.包丁で、6の餅を10等分に切り、3のいちごを包みます。片栗粉をつけた片手に平たく伸ばした餅を置き、逆さにした(ヘタ側が上)いちごを乗せ、餅を少しずつ上に引っ張るようにするとうまく包めます。


CIMG4332-s.jpg
8、うまく包めましたか?餅が冷めると包みにくくなるので手早く包むのがコツです。いちごが透けて可愛いでしょ♪アルミカップなどに入れると安定します。



※白玉粉で簡単に作れるレシピです♪あまり日持ちがしない(時間が経つといちごがやや酸っぱくなります)ので、早めに食べて下さいね。生のいちごの他、甘露煮の栗やジャムでも美味しいです。
いちごの代わりに生地に黒豆を入れると豆大福にもなります。アレンジしてお楽しみ下さい


次回もいちごのお菓子シリーズです。お楽しみに♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ビーチコーミングならぬ・・・?

今朝、7:00頃の空です。
CIMG4314-s.jpg
薄青い空に浮かぶ鰯雲に当たる、金色の朝日。けれど太陽が出ていたのは午前中まででした。



仕事帰りに曇り空の下、ビーチコーミング
前々日の大風で、いい砂利浜になってたんですが、肝心のビーチグラスの収穫はあまりなく、ちょっとがっかり・・・。
その変わり、いろんな物に出会いました。



CIMG4317-s.jpg
『トンビ。』近くまで寄っても逃げないの。するどい嘴と脚。猛禽類って独特の美しさがあると思います。



CIMG4319-s.jpg
『若いカモメ。』まだ灰色と白のツートンカラーになるには時間がかかるようです。



CIMG4320-s.jpg
『鵜』翼を広げて身体を乾かしてるのでしょうか。カモメの中に混じって堂々としています。



CIMG4325-s.jpg
『立派な流木。』なにかインテリアにしたらよさそうなカンジです・・・。

ビーチコーミングならぬ、バードウォッチングとなりましたが、まあ、こんなのも良いもんです♪



CIMG4322-s.jpg

※今日の収穫。
ソーダのような水色や淡いグリーン、真ん中の小さいけど濃いブルーがレアでちょっと嬉しいですね。
まだまだ寒い日が続きますが、皆様体調にお気をつけて過ごして下さいね♪

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

ビーチでの出会い

~今日は朝から雪模様・・・。
朝方はサラサラした粉砂糖のような雪でしたが、昼過ぎから金平糖のようなツブツブの霰に変わりました。
今年は山陰にしては珍しく雪が少ないのですが、まだまだ春先まで侮れません。
なかなかお天気の日がないので、しばらくビーチコーミングに行けてません・・・。

ということで、去年の末にビーチで出会った様々な物を紹介します♪~

CA3H1262.jpg
・空も青。海も青。浜辺には雪がまだ残ってましたが、いいお天気で寒くない一日でした。
まるーい石の砂浜。絶好のビーチです♪



CA3H1259.jpg
・近くで見るとつるつるの小石です。



CA3H1198.jpg
・さっそく、ウニくん発見。トゲが折れていたものの生きていました。



CA3H0686.jpg
・クルミたち。たくさん落ちています。売ってるものよりかなり小さめ。



CA3H0685.jpg
・びっくりするほど大きな電球。イカやカニ漁の船の物だと思われます。



CA3H0937.jpg
CA3H0674.jpg
CA3H0519.jpg
・陶器のかけらもビーチグラスになります。カドは丸くなっても模様は残っている物が多いです。現代の陶器と違って手描きや印判の柄が可愛くてコレクションしています。
歴史に詳しい先生によると江戸~大正の物が多いとか。中には縄文土器も揚がるそうです。



CA3H09380004.jpg
・拾ったビーチグラス(シーグラス)たち。水のなかでは透き通っていますが、乾くと独特の擦りガラスのような風合いになります。この辺は波がかなり荒いので、ビーチグラスもまんまるな物が多いのですが、表面がザラザラとしていて、言うならば砂糖のまぶしてある缶のドロップスみたいな感じです(笑)



CA3H1176.jpg
・アクセサリー作りには向きませんが、お気に入りの青と白のツートンカラーのビーチグラス。なんとニワトリの卵大の大きさです。もとは何だったのか気になる所です。



CA3H0840.jpg
・ギャー!!!思わず不気味すぎて写真撮っちゃいました(汗) もとは可愛いお人形だったのでしょうが・・・。こうなるとホラー映画の様です。



CA3H1203-s.jpg
・これは漁につかう浮き(ブイ)です。野球ボール大の物から米俵大の物まで、様々な浮きを見かけます。これはスイカくらいの大きさがありました。



~と、まあ、いろいろな漂着物をアップしてみましたが、これらは一般いわゆる『ゴミ』なのです・・・。
外国から流れついた物・日本の物、いろいろな漂着物がありますが、中には洗剤・農薬・化学物質や注射器・針など医療廃棄物にあたる危険な物もあります。

これ、危ないかも・・・という漂着物を見つけたら触らず、すみやかに最寄りの関係機関(警察や役所など)へTELして下さいね。

なんだか怖い話になってしまいましたが、ビーチコーミングは本当に楽しくいろいろな物に出会える機会ですので、海岸散策の際にはぜひ足元をちょっと気にしながら歩いてみるのもオススメです。

もし、ココロに余裕があったなら、宝物を入れるビニール袋の他に清掃用のゴミ袋も持って行くといいかも。
けっこう波に濡れちゃいますので、長靴や手を保護する軍手などもあった方が心強いです。


CA3H0533-s.jpg
ビーチグラスの明かりとともに・・・。

豆 マメ まめ!!!

いつも作っている、ご飯の一品です。
今日は『ひよこ豆と青大豆、豚バラ肉の煮物』を作ってみました。


CIMG4203-s.jpg
まず、ひよこ豆と青大豆は一晩水に漬け、柔らかくなるまで煮ます。
ここではまだ味は付けません。味を付けちゃうと豆が固くなっちゃうらしいです。
指でつまんでみて、やっと潰れるくらいの固さがベスト♪


CA3H1263-s.jpg
豚バラ肉はフライパンで両面を焼きます。美味しいエキスを閉じ込めるのです。


CIMG4200-s.jpg
こんがり良い色になってきました♪


CIMG4202-s.jpg
薄切りにした生姜、豆を入れ、砂糖・だし醤油・酒で煮込んでいきます。所要時間は一時間ほど。
ストーブがあるお家では、コトコト煮るのに適していると思います。途中、アクを取るのも忘れずに…。


CIMG4205-s.jpg
できあがり~。お肉は箸で切れるくらいにホロホロに、豆はホクホクで家族にも大好評でした♪


CIMG4201-s.jpg
これは買い置きの豆たちです。上の左から、ひよこ豆・レンズ豆、下は青大豆。他にも黒豆・大豆・鞍掛け豆などがあります。
実は、私はあまり豆は得意じゃないのです…。甘く煮た豆やあんこなどは殆ど食べれません。
でも甘くない豆なら全然イケるのです(笑)
豆は片頭痛の予防になるらしく、こうやって、いろいろな料理に取り入れてます。
がんばって健康生活。また美味しい料理、載せますね♪

Pink Sky&Blue Sky

先日の『こみっく☆トレジャー21』にお越しの皆様、ありがとうございました。
ビーチグラス、レジンアクセサリーが数点、お嫁に行きました♪


☆今日は、私がいつもビーチコーミングをしている海岸の風景を紹介します☆

CIMG2714-s.jpg
ここの海岸は小石の浜で、まんまるーくなったビーチグラスがあがってきます。お気に入りの海岸です。この日は朝から天気が良くて、夕方にはこんなきれいなピンクの空になりました。


CIMG2710-s.jpg
時間が経つにつれてピンクは徐々に青みがかった紫に変化していきます。水平線にポツンとイカ釣り漁船の明かりが灯りはじめたのがわかるでしょうか?


CIMG2723-s.jpg
別の場所からみた夕焼けです。美しかったピンクも、もう残りわずかになりました。辺りはどんどんスミレ色に変わっていきます。


CIMG2717-s.jpg
影絵みたいで気に入ってる写真です。



CIMG4139-s.jpg
昼間の風景です。先程の夕焼けの海岸と違って細かな砂が多いです。大きな流木がにょきり。


CIMG4137-s.jpg
これは『風紋(ふうもん)』と言って、風が作りだした砂の芸術作品です。大きな砂丘などで、この風紋が現れるとかなり見ごたえがありますよ。


CIMG4136-s.jpg
お天気が良かったのに、あっという間に曇りはじめました。くるくるした渦巻き状の雲が出てきたと思うと…。


CIMG4141-s.jpg
風も強くなり波が高くなってきました。雨もぱらぱら…。こうなるとビーチコーミングは中止です。あわてて車に退散しました。
山陰は『弁当忘れても傘忘れるな』というくらい雨の日が多いのです…。

海が荒れた日は海岸には行けませんが、またしばらくすると素敵な宝物があがって来る事でしょう…。
それまでのお楽しみです。

イベントのお知らせ

明けましておめでとうございます。またまたご無沙汰してしまいました(汗
新作アクセサリーの販売イベントが決まりましたのでお知らせします。

※イベント:こみっく☆トレジャー21
日時:2013年01月13日(日)
場所:インテックス大阪(大阪市)
配置ナンバー:4号館ウ-23ab

サークル名:眼鏡っ娘ファンクラブ!様内で『Cafe*SNOW*FLOWERS』で展示・販売予定です。
06.jpg
♪薔薇のビーチグラスとワインカラーのビーズのネックレス

07.jpg
♪薔薇のビーチグラスと雫ビーズのネックレス

08.jpg
♪桃薔薇のビーチグラスとスワロフスキーのピアス

10.jpg
♪黄薔薇のビーチグラスと雫ビーズのピアス

12.jpg
♪青いデージーのビーチグラスとパールのピアス

11.jpg
♪ツバメのビーチグラスと雫ビーズのピアス

23.jpg
♪陶器のビーチグラスのネックレス(金魚)※古陶磁器の破片がビーチグラスになったものです。無地の物に彩色をしてみました。

24.jpg
♪陶器のビーチグラスのネックレス(秋草)

21.jpg
♪陶器のビーチグラスのネックレス(池に金魚)

22.jpg
♪陶器のビーチグラスのネックレス(松喰い鳥)

25.jpg
♪陶器のビーチグラスのネックレス(菊に蛸唐草)


♪↓以降は小さな貝殻のアクセサリー達です。
19.jpg

20.jpg

14.jpg

05.jpg

15.jpg

13.jpg

03.jpg

01.jpg

02.jpg

※前回の日記のアクセサリーもあります。一点一点、手作りですので数量限定となります。どうぞよろしくお願いします♪
プロフィール

菫 雪華

Author:菫 雪華
***シーグラスとビーチクラフトのお店-Cafe*SNOW*FLOWERS-にようこそ***

★兵庫県の山陰に住んでいます。海は家からすぐ。散歩がてらビーチコーミングしてます。
山陰ジオパークのビーチグラス(シーグラス)の美しさに惹かれ、アクセサリー作りをはじめました。
ビーチグラス(シーグラス)アクセサリーショップ『Cafe*SNOW*FLOWERS』代表をしております。

---ビーチグラス(シーグラス)とは…過去、海に投棄されたガラスが波によって丸みを帯び、美しく形を変えた物を言います。それらを使い、アクセサリーに仕立てています。また、流木・陶片・貝殻を使ったビーチクラフトもやっています。

★他、透明樹脂レジンを使った物・レースやフランス刺繍・スイーツモチーフのアクセサリーなどを作っています。 関西~山陰を中心にイベント等で販売中。イベントは随時、ブログ・Twitterでお知らせします。

※作品は、一つ一つ心を込めて制作しております一点ものです。売り切れの場合はご容赦下さい。また、デザイン・色が変わる場合があります。

★当、作品を委託販売or展示して下さる方を現在募集しております。

★関西~中国圏内の可愛い美味しいカフェや雑貨屋のレポや季節の果物を使ったジャム、可愛いお菓子、美味しくて健康になるご飯日記もあります♪

☆follow me♪☆
https://twitter.com/cafe_snowflower

雪が3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
