

ほっこり美味しい料理(海辺の料理編)

~今日は、辺ならではの食材を使った美味しい料理を紹介します♪~

CIMG4759-s.jpg
この黒い謎の藻、何だかわかりますか?
日本側でビーチコーミングをしている方なら一度は見たことあるかもしれません。
そう、岸にこの時期びっしり流れ着いているあの藻です。

生の状態は非常に、なんというか磯臭い?岸の香りがします(笑)
ビーチコーミング中に採集してきた・・・と言えば面白いのですが、今回は残念ながらスーパーでパック売りしていた物です。


CIMG4760-s.jpg
よく洗いゴミなどを取り除いたあと、熱湯で茹でるとこんな鮮やかな緑色に変わります。
そして部屋じゅう海の香りが充満します・・・。


CIMG4761-s.jpg
この海藻を使った煮つけです。
だし醤油とみりんで、あっさりと味付けしてみました。仕上げにゴマ油をひとたらし。
コリコリした食感に、ゴマ油にも負けないほんのりした海の香り。やみつきになる味です♪


CA3H1340-s.jpg
こちらは、人参や玉ねぎと一緒にかき揚げ風にしてみました。熱々をほおばると、玉ねぎの甘味と海藻の海の香りが一体となって、いくらでもいけちゃいます。



ちなみにこの海藻は『ジンバソウ』といいます。

---ジンバソウとは---
ギバサ・ジバサとも呼ぶ。日本海側の各地で古くから利用されており、高値で取引されている。
 山陰地方では神馬草(ジンバソウ)と呼ばれており、煮物や漬物などに利用されている。神代の昔、神功皇后がひきいる馬(神馬)に食べさせた海藻であることから、神馬草となったという説もある。ジバサの語源は、このジンバソウではないかと思われる。また、佐渡では銀葉草(ギンバソウ)と呼ばれているが、これはギバサの語源ではないかと思われる。佐渡では、お土産用として乾燥品も販売されている。

だそうです。
ホンダワラの仲間でヒジキなどもこれらの仲間になります。
主な成分は・・・
●ポリフェノール:光合成によって植物に含まれる色素や苦みのもととなる成分、紫外線から守るために蓄えています。その数は約4,000種類。活性酸素や悪玉コレステロールの活動を抑制する働きがあり、身体の免疫力を高める栄養素として注目されています。

●フコイダン:わかめやこんぶ、もずく等にも「ぬめり成分」として含まれる多糖体で食物繊維の一種。成人病予防やアレルギー改善、抗がん作用等があり、健康食品などに加工され、注目が集まっています。

●ミネラル:人間の体に必要とされる無機質の総称です。骨や歯を構成するカルシウムやマグネシウム、貧血予防に有効な鉄分などがその類。体内に存在する量はわずかながら、重要な働きをする栄養素です。

●ビタミンK:血液の正常な凝固作用を促すビタミン。カルシウムが骨から溶け出すのを抑制する効果もあり、骨や歯茎を強くするほか、骨粗しょう症の予防に効果があるとされています。


おお、いいじゃないですか(*'▽')
ちなみに美味しい食べ方としては、上記に挙げた料理のほか、茹でたものを味噌汁・混ぜご飯・マヨネーズ和えや、すりおろした山芋にのせてワサビ醤油やポン酢でシンプルに食べるのがオススメだそうです。
しかしこのジンバソウ、採れる時期がかなり短く、冬~早春にしか出回りません。

一度食べたらハマるジンバソウ、見かけたら是非、食してみて下さい♪
ビーチコーミング中に採集した物を食べてみようってな方は、くれぐれも自己責任でお願いします(笑)



CIMG4740-s.jpg
これも海辺ではおなじみの食材。イカの一夜干しです。
鳥よけにネットの張ってある囲いの中で海風に当たって美味しくなります。
こちらに来て初めて遠心力でクルクル回して乾燥させる機械を見ましたが、あれは画期的だな~と思いました(笑)


CIMG4756-s.jpg
こちらも同じく一夜干しのハタハタです。焼いて食べる他、から揚げや、ほぐした身をお茶漬けや混ぜご飯にするととても美味しい魚です。


※こちらは瀬戸内側では見たこと・食べた事ないような海辺ならではの食材がたくさんあります。
スーパーの鮮魚コーナーで謎の魚や海藻や貝類に考え込む事しばしば・・・。
これからも海辺の食材ちょくちょくアップしていきますので、これぞオススメの食べ方というのがあれば教えて下さると嬉しいです(*'ω'*)



※イベントのお知らせ※
島根県松江市の下記のイベントにて作品展示&即売を行います!!

・日時:2013.3.17(日) 11:00~15:00
・場所:島根県松江市(くにびきメッセ)
・イベント:花鳥風月107
・サークル名:Cafe*Snow*Flowers
・配置ナンバー:C-23・C-24
・販売物:シーグラスアクセサリー・レジンアクササリー・スイーツアクセサリーなど

(くにびきメッセのDATA)
〒690-0826 島根県松江市学園南1丁目2−1
0852-24-1111

大きな地図で見る

※これからも新作続々アップ予定です♪どうぞお楽しみに(*'▽')

★いつもご訪問ありがとうございます♪足跡がわりに画像↓をぽちっと押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

新作アクセサリーできました♪(06)

~最近、暖かい日が続いてますね。お天気の日が続くと、もう春が近いんだなと感じます。
ということで今日は春の新作の紹介です。~



CIMG4734-s.jpg
・『シーグラスと蝶々のピアス』

淡いグリーンのシーグラスに透かし細工の蝶々を合わせたシンプルなピアスです。


CIMG4735-s.jpg

こちらは上記の色違い。少し濃いめのブルーです。蝶々の頭部分はスワロフスキーがキラリ♪
シーグラスとチャームを固定してないので着けた時、蝶々がユラユラ動きます。


CIMG4736-s.jpg

裏側から見た様子です。ピアスはイヤリングに変更可能です。


※イベントのお知らせ※
島根県松江市の下記のイベントにて作品展示&即売を行います!!

・日時:2013.3.17(日) 11:00~15:00
・場所:島根県松江市(くにびきメッセ)
・イベント:花鳥風月107
・サークル名:Cafe*Snow*Flowers
・配置ナンバー:C-23・C-24
・販売物:シーグラスアクセサリー・レジンアクササリー・スイーツアクセサリーなど

(くにびきメッセのDATA)
〒690-0826 島根県松江市学園南1丁目2−1
0852-24-1111

大きな地図で見る

※これからも新作続々アップ予定です♪どうぞお楽しみに(*'▽')

★いつもご訪問ありがとうございます♪足跡がわりに画像↓をぽちっと押してくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

新作アクセサリーできました♪(05・雪の浜辺編)

~ここ一週間以上、雪が降ったり止んだりの毎日です。少し日が差してきた所を見計らってビーチコーミングしてきました。~

CA3H1330-s.jpg
・午前中は浜辺にも雪が積もっていましたが・・・。


CA3H1332-s.jpg
・午後になるにつれて気温がだんだん上がってきたのか浜辺の雪は、あっという間に溶けてしまいました。
 綺麗な青みつけた~。


CA3H1335-s.jpg
・今回はメノウ祭りでした。あいにく携帯写真でわかりづらいのですが、かなり大きい&透明度の高いメノウでした。よく見るとメノウ独特の年輪みたいな縞模様があります。
シーグラスは投棄されないと作られませんが、メノウは正真正銘天然物。

---アゲート Agate メノウ(瑪瑙)---
家族愛を高め結びつきを強めてくれる。対人関係を円滑にし、持ち主に心の豊かさをもたらす。

---カルセドニー(白) Chalcedony 玉髄---
深く優しい癒し。パートナーや友人に対して優しく接することが出来るようになる。持ち主の魅力アップ。

だそうです・・・。持ってると何か効果があるかもしれません・・・(;^ω^)



さてさて、タイトルのとおり、新作アクセサリーができました。
今回は私の好きな雪の結晶のチャームを使い、ひらひら舞う雪の華を表現してみました。


CIMG4723-s.jpg

CIMG4724-s.jpg
・シズクビーズが透明な物(上)とシズクビーズが水色の物(下)があります。



CIMG4726-s.jpg

CIMG4729-s.jpg
・こちらはロングピアス&イヤリング。耳元で雪の結晶とシーグラスがユラユラ可愛いです♪
 天然の淡水パールも入れて清楚な感じです。


CIMG4727-s.jpg
・雪の結晶とシーグラス拡大図。シーグラスは1cm未満の小さくて丸い色の綺麗な物を使っています。



※イベントのお知らせ※
島根県松江市の下記のイベントにて作品展示&即売を行います!!

・日時:2013.3.17(日) 11:00~15:00
・場所:島根県松江市(くにびきメッセ)
・イベント:花鳥風月107
・サークル名:Cafe*Snow*Flowers
・配置ナンバー:C-23・C-24
・販売物:シーグラスアクセサリー・レジンアクササリー・スイーツアクセサリーなど

(くにびきメッセのDATA)
〒690-0826 島根県松江市学園南1丁目2−1
0852-24-1111

大きな地図で見る


※これからも新作アクセサリー続々アップの予定です♪お楽しみに(*'ω'*)

★いつもご訪問ありがとうございます♪ランキング参加中!画像↓をぽちっと押してくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ほっこり美味しい料理(懐かしい料理編)

~またまた間が開いてしまいました・・・。昨日から久しぶりの積雪です。といっても今年は本当に雪が少ないです。早朝通勤する私は助かりますが、ウィンタースポーツ関連でにぎわう山側は雪が少ないと、やはり辛い物があるようです・・・。~


今日は、我が家の料理です。

CA3H1324-s.jpg
・『具だくさん稲荷寿司』

甘い油揚げに包まれた酢飯が美味しい、人気の稲荷寿司です。普通は炒りゴマのみの具が多いのですが、我が家は栄養を考えて具だくさん(散らし寿司のような)の酢飯を詰めて作っています。
冬季は切干し大根や干しシイタケ・ヒジキなどを細かく切り、柔らかく煮た物を使いますが、春季は、ワラビ・タケノコ・ゼンマイ・菜の花などを入れ季節感を出しています。

現在は102歳になる私の祖母が、寿司が大得意で、祝の時は朝早くから散らし寿司・巻き寿司・稲荷寿司などをよく作ってくれていました。
桜でんぶや、錦糸卵・煮アナゴなど手間のかかる具を今から思えばよく作っていたよなぁと思います。

具だくさん稲荷寿司は農繁期にご近所に配ると大変喜ばれます。また、巻き寿司よりも比較的食べやすく味付けも高齢者に好まれやすい一品です。



CA3H1325-s.jpg
・『かんとだき(おでん)』

おでんって、各地で味や具材がかなり違うようです

私が作るのは『かんとだき』と言い、地元である広島県東部で、よく食べられているおでんです。
広島県東部は、昔、三河地方(今の愛知県東部)や、隣県の岡山県の文化が入っており、方言・食文化ともに影響を受けていると考えられています。
この『かんとだき』も、その一つで、濃口の醤油やみりんなどで甘辛く味付けがされており、関西圏のコンビニなどで売られている、薄口醤油のだし汁とは全く違う味になっています。

昔は市内に『かんとだき』の専門店があったり、広島お好み焼きの店に置いてあったりで、お酒のつまみや、夕飯に鍋を持って買いに行くというのを聞いた事があります。
冬、仕事で忙しい実家の私の母が、大きな鍋にたっぷりの『かんとだき』を仕込み、ストーブの上にかけていくのですが、『かんとだき』が大好きな私たち姉弟と父が、おやつ替わりにちょいちょいつまみ食いする為、肝心の夕食時には、具材がほとんど無くなっているという事態に陥る事があります(笑)



※上記の料理は祖母や母の味を思いだしながら作った物ですが、まだまだ齢の功には敵わない私です・・・。
どちらも多少日持ちがしますので、お忙しい方も、たまにはほっこりいかがでしょうか・・・?





CIMG4712-s.jpg
これは、昨日から作っている、スミレの花です。



CA3H1323-s.jpg
花びら一枚一枚を手染めし、張り合わせ、再度細かい部分を染めています。
春の新作になる予定ですのでお楽しみに♪


★いつもご訪問ありがとうございます♪ランキング参加中!画像↓をぽちっと押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ビーチコーミング日記5

~一昨日の事ですが、午前中に少しだけビーチコーミングしてきました。天気は相変わらず曇り空・・・。でも波はまずまず。~


CIMG4704-s.jpg
・鉛色の空から、うっすら天使の梯子。


CIMG4705-s.jpg
・今回の成果です。


CIMG4709-s.jpg
・陶片とメノウたち。右の黒っぽいのは、紫いろのメノウです。結構でかい。


CIMG4707-s.jpg
・レアカラー。赤・黄色・コバルトブルー・紫。そして今日もシー玉たくさん。
なぜ、にシー玉(ビー玉)がたくさんあるのか謎です。
1.昔の子供が浜で遊んだ物。
2.旧軍のラムネ瓶の物。
さてさて真相はいかに・・・?


CIMG4708-s.jpg
・ディープなグリーン系取り揃えてみました。下の2個、何だかハートに見えませんか・・・?
こりゃ何かいいことあるかもね♪



※最近老人ホームでのお仕事がちょっとハードになってきて、ややバテ気味です・・・。
しっかり栄養取ってがんばらなくてはー。

明日行ったら休みです。新作作るぞー(*'ω'*)


CA3H1303-s.jpg
・最近、パンケーキなるものが流行っているとか。こちらにはパンケーキ専門店なんて無いので、作ってみた所です。


★いつもご訪問ありがとうございます♪ランキング参加中!画像↓をぽちっと押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

秘密にしたいカフェ:No.3

~本当は内緒にしたいんだけど教えちゃう隠れ家的な、お気に入りカフェを紹介します♪~


CIMG4638-s.jpg
・今日は、少し遠征して鳥取県倉吉市まで行ってきました。今回は以前からお気に入りでよく通っていた、『モダンチック』さんへ。

倉吉市の市内を通り過ぎ、関金町方面へ向かう途中に、お店があります。



CIMG4637-s.jpg
・左側にポツリと可愛い明りが付いてるとお店が開いてる合図。


CIMG4640-s.jpg
・ねこさん(3匹いるそう)がお出迎え。


CIMG4641-s.jpg
・木の階段を上がると白い壁の可愛い入り口。
これから紹介しますが、店内はまるで物語の世界です♪


CIMG4650-s.jpg
・奥のテーブル(お花のレースがかけてある)に座りました。
壁の小物は奥様の手作り。(もちろん売り物です)


CIMG4645-s.jpg
・今日はケーキのような『エルブドハンバーグ』ハーブの香りたっぷりお肉もジューシーな一品です。


CIMG4642-s.jpg
・お芋のスープと・・・


CIMG4643-s.jpg
・たっぷりのサラダがついてきます。


CIMG4644-s.jpg
・夫のは『チリコンカン』赤ワインで煮込んだ柔らかいお肉と豆がたまらない! ハート型のパンは木の実とフルーツが練り込んであります。


CIMG4659-s.jpg
・ふわふわ甘酸っぱいベリーのケーキ。ありがとうございました♪
モダンチックのランチはライ麦・小麦を自家栽培(有機栽培にて)製粉器を備えておりライ麦粉・全粒粉としてパンを焼いています。 
お米・緑米・野菜も自家栽培(有機栽培にて)だそうです。


CIMG4662-s.jpg
・許可をいただいて店内を撮影させていただくことにしました。
魔法のような素敵なお料理ができるキッチン。


CIMG4651-s.jpg
・入り口のピアノは娘さんの物だそうです。


CIMG4652-s.jpg
・2階を見た様子。ここにも手作りの小物が。


CIMG4663-s.jpg
・このアンティークなミシンは現役だそうです。


CIMG4647-s(1).jpg
・窓も可愛いですね♪


CIMG4648-s.jpg
・アンティークの食器たち。


CIMG4666-s.jpg
・これもアンティークのトイミシン。精巧な作りでほんとうに縫えそうです・・・。


CIMG4670-s.jpg
・そしてお庭の様子。ここにもあちこちに可愛い小物があるので見落としのないようにね♪


CA3A0080-s.jpg
・春はミモザの花が満開になります。



※ここ最近の天気とは、うってかわって牡丹雪がちらつく寒いお天気でした。
モダンチック』さんはほんわりアットホームな暖かいお店で迎えてくれます。仕事で疲れた時・友達とじっくり話したい時、いつもここに来て癒されていました。

奥様も、ほんわりととても可愛らしい方で、こういう風に齢を取りたいなぁと思わせてくれる方です。

写真があまり良くない為に雰囲気のあまり伝わりにくい画になってしまいましたが、実際はもっともっと素敵なお店です。女性(特にハンドメイド小物やおとぎ話が好きな)なら、まず「わぁ~!!」と目がハートになってしまうこと間違いなしなのです。これは一度行った方でないとわからない感動ですよ。

今回も、お忙しい中撮影・掲載の許可をいただきありがとうございました。



モダンチックさんのDATA★
鳥取県倉吉市鴨河内2563-1
TEL:0858-28-5677
Open12:00~19:00(Lo/18:30) close月・火・日
http://モダンチック物語り.com/index.htm


大きな地図で見る


CIMG4703-s.jpg
・外に出ると車がこんなに真っ白になっていました・・・。
まだまだしばらく寒い日が続くようです。

★いつもご訪問ありがとうございます♪ランキング参加中!画像↓をぽちっと押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

新作アクセサリーできました♪(04)

~今日も夜から本業の老人ホームでのお仕事でした。ご利用者様の夕食と就寝の介助だけの勤務ですが、身体にあまり負担がかからないので、今は割と楽です。
今日は新作アクセサリーを紹介しますね。~



CIMG4630-s.jpg
・『ミニガラス瓶のストラップ』

約2cmほどの小さなガラス瓶にシーグラスを閉じこめ、古陶片シーグラスのチャームを付けてみました。


CIMG4635-s.jpg

シーグラスをガラス瓶に閉じ込めた作品を作っているアーティストさんは多いのですが、私は海の中にあった時と同じような感じを出したくて、レジンを注入し透明感を強調してみました。
陶片シーグラスは個人的にとても好きなアイテムの一つです。


陶片といえば、たまにアンティークショップや、骨董市などで、どこかの蔵から出てきたような豆皿や猪口などを集めていた頃があったのですが、アンティークの陶器は現在の物とは違い、動植物・吉祥図・時事図などひとつひとつストーリーがあり、これらを作った人はどんな気持ちだったのだろう・・・と考えると、楽しくなります。

流れついてくる陶片は、江戸時代の『北前船』からの投棄という説もあります。
(北前船とは…Wikipedia)北前船
もちろん、現代の陶器やタイルの破片もあるのですが、中には縄文~弥生土器が流れつくこともあります。
海岸で陶片を見つけたらじっくり観察してみるのも面白いものですよ。


もし、気になる陶片を見つけたら、形や柄を楽しむのも良し。最寄りの博物館・ジオパーク館または北前船の展示館で調べるのも良しです(*'ω'*)


CIMG4633-s.jpg

携帯に付けてみるとこんな感じです。あ、いまだにわたくしガラケーなんです。
メール・会話・ニュースのチェックくらいしか携帯って使わないんです・・・。あと機械オンチなのでスマホは使いこなせる自信がないというのが本音・・・(-_-;)

話がそれましたが、とても小さな小瓶なので携帯につけてもあまり邪魔にならずとても可愛いですよ♪
スマホピアス対応の物も制作中ですので、お楽しみに♪



~今日は冬に逆戻りの小雪がちらつく天気でした。明日も寒い一日になるようです。でもせっかくの休みなので、ちょっと遠出をして、また素敵カフェに行ってみようと思っています。
風邪が流行っていますので、皆様もお気をつけくださいね(*'▽')~



★いつもご訪問ありがとうございます♪ランキング参加中!画像↓をぽちっと押してくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ほっこり美味しい料理(レシピつき)

~こんばんは。先ほど仕事が終わって帰ってきました。今日は珍しく日中お天気だったためか、星がとても綺麗でした。冬の星座でよく目立つ星座といえばオリオン座ですが、私はオリオン座よりやや下側、おおいぬ座のシリウスが好きです。青白く輝く様子が、どことなく海の中で輝くシーグラスに似ている気がしませんか・・・?

まだまだ、寒い今日この頃。今日は久々に身体も心も温まる料理の事を書きたいと思います。~



CA3H1322-s.jpg
・『手羽先と昆布のうま煮』

安価でコラーゲンたっぷりの手羽先とミネラルたっぷりの昆布を、うま煮にしてみました。お互いから美味しいダシがでるので、箸もすすむし、作り置きやお弁当のおかずにぴったりの一品です。


☆材料(2人分)☆
・鶏手羽先・・・8本
・昆布・・・1袋(糸昆布・千切り昆布などの名前で売られている細く切ってある昆布を使ってください)
・大根・・・3~4cm
・砂糖・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ3
・水・・・カップ1
・油・・・適量

☆作り方☆
1.昆布を水(分量外)に漬け、戻しておく。
2.大根を2mm厚さのいちょう切り、鶏手羽先は皮に切り込みを入れておく。
3.フライパンに油を引き、鶏手羽先の表面を焼き、色が付いたら一旦取り出しておく。
4.3のフライパンに大根・水を切った昆布を入れ軽く炒める。
5.出しておいた鶏手羽先を4のフライパンに戻し、砂糖・醤油・みりんを加え落し蓋をし中火で煮込む。
6.時々全体を返しながら汁気がほとんどなくなるまで煮詰めたら出来上がり。


※昆布に含まれるミネラルは牛乳の約23倍。カルシウムは約7倍、鉄分は約39倍も含まれているそうです。
他の食品に含まれるミネラルに比べ、昆布のミネラルは体内への消化吸収率が高く、その約80%が体内に吸収されると言われています。
また、昆布に含まれるビタミンB1、B2は疲労を回復してくれるだけでなく、抗アレルギー成分もたっぷり!昆布の抗アレルギー成分は脂質なので水やお湯にはほとんど溶け出しません。抗アレルギー成分を身体にとりこむためには、だしをとるだけでなく昆布を食べることがポイント。

鶏手羽先はビタミンAが豊富で、牛肉や豚肉の数倍含まれていると言われています。
ビタミンAは粘膜を強くし、細菌感染を防ぎ、がんにならないための健康維持に役立つとされています。疲れてる時やダイエット中に食べるのには最高の食材ですね。


※寒くて、風邪もひきやすく、お肌もカサカサになりやすいこの時期、とてもオススメです♪
今回は旬の大根を使いましたが、人参・茹で豆・ごぼうなど、冷蔵庫に眠っている野菜を使うのも良いと思います。根菜類は身体を温める働きがあるので一石三鳥ですよ♪



CA3H1290-s.jpg
・健康つながりでもう1枚。これは、毎日の日課、薬草茶を煎ってる所です。
びわの葉・桑の葉・どくだみの葉・よもぎの葉などをブレンドしています。

※明日、仕事に行ったらまたお休みです。お天気が良ければ思う存分ビーチコーミングしたいですね。
皆様も体調に気を付けてお過ごしください(*^^)v



☆ランキング参加中!↓画像をぽちっと押していただけると嬉しいです・・・☆
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ビーチコーミング日記4(おいしいパンの話)

~今日は一か月に一度の通院日でした。病気の事は、あまりこのブログと関係がないので詳しく書くつもりはないのですが、生活にかなり支障がでる規模のものなので、なにかのついでにポロッと書くかもしれません・・・
とりあえず天気が良かったので、帰りにビーチコーミングしてきました。~




CIMG4619-s.jpg
・一時間でこれくらいです・・・。まあまあの結果だったのではないでしょうか?
シー玉は、やはり見つけると嬉しいですね♪



CIMG4620-s.jpg
・アクセサリーに使えるような形の良い物は少なかったのですが、何だかレアカラー祭りでした!(^^)!
左手前からレモンイエロー、ライトミントグリーン、オリーブ。左向こうからライトブルー、少し紫がかったライトブルー、グレーです。ライトグリーン系・ライトブルー系は多いのですが、これらは今までに無いカラーです。
たまたま、今日この時出会えたシーグラスたち。行かなければ出会わなかった・・・本当に一期一会だと思います。


CA3H1319-s.jpg
・いつも行く海岸に、いつの間にか流れついていた巨大な流木・・・。5mくらいはあったでしょうか・・・




-----------------------------------------------------------------------------------------

今日は特に書く事もないので、最近買ったとても美味しいパンを紹介したいと思います。

CA3H1321-s.jpg
・携帯からの写真で、あまり写りが良くないのですが、デニッシュのサクサク感わかりますか?
これは、『高級デニッシュパン・MIYABI-みやび-』のパンです。

なんと一本(2斤)が1000円もします(笑)(ベーシックなみやびパンの場合)
このパンとの出会いは、以前、友人に「とても美味しいパンがあるんだけど食べてみて」と1斤もらったのが始まりでした。
一口食べてびっくり!!サクサクの食感。甘い香り。今まで食べた事のないおいしさでした♪
その後、ごくたまに自分でも買うようになったのですが、あまりの高級さに薄切りにして冷凍保存し、少しずつ食べている貧乏性なわたくしです・・・(;´Д`)

ちなみに飼っている猫『クララ』も、私たちが『みやびパン』を食べていると寝ていても飛び起きてねだりにきます・・・
彼女、安い食パンは絶対にほしがりません。みやびパンのようにバターやミルクをたっぷり使ったデニッシュパンがお好みのようです。なんつー贅沢な・・・(;゚Д゚)


こんなおいしい『みやびパン』最初は、なにもつけずそのまま食べるのがオススメだそうです。
焼いたらバターが溶けて更にサクサクふわふわになります(*´ω`*)
ご興味のある方はぜひどうぞ♪ 本当にやみつきになります!!


※高級デニッシュパンのみやびのDATA※
http://www.miyabi-web.co.jp/index.html
株式会社みやび 〒578-0901大阪府東大阪市加納5-9-27
tel:072-869-5588 fax:072-869-5599



※明日はバレンタインデーですね。ブログの内容は心をつかむチョコレートならぬ、身体に良い料理特集です♪お楽しみに(*'▽')

★ランキング参加中!ぽちっと画像をクリックして貰えると嬉しいです・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

秘密にしたいカフェ:No.2/新作アクセサリーできました♪(03)

~今日の兵庫県北部は午前中は少し陽が差していたものの、午後には霰混じりの雨になりました。まだまだ暖房器具が手放せない今日この頃です。
外に出られない日はもっぱら作品作りに専念しています。今日の作品は…~


CIMG4554-s.jpg
・『ビーチグラスブレスレット1』ビーチグラスと淡水パール、スワロフスキーを合わせてみました。写真ではグレーっぽくなっていますが、スワロフスキーはタンザナイト(薄紫)・アクアマリン(水色)です。
淡いブルーと濃いめのブルーのビーチグラスを使い、雪の結晶のような凛とした雰囲気に仕上げました。



CIMG4556-s.jpg
・『ビーチグラスブレスレット2』こちらも同じ色味ですが、間にシズクビーズを入れ、溶け始めた雪を表してみました。着けた時にキラキラと揺れとても華やかです。



CIMG4555-s.jpg
・『ビーチグラスブレスレット3』ゴールドのチェーンを使いピンクの淡水パール、ローズカラーのスワロフスキー、ローズクォーツを散りばめ暖かみのある雰囲気に仕上げてみました。淡いグリーン系のビーチグラスも若葉のようで春らしい一品です♪



CIMG4606-s.jpg
・『ビーチグラスピアス1』こちらもいろいろなブルー系のビーチグラスとシズクビーズを使い、溶けていく雪の様子を表してみました。



CIMG4608-s.jpg
・『ビーチグラスピアス2』上の色違いです。ホワイトのビーチグラスと透明のシズクビーズがさらに冷たさを援出しています。イメージは雪ですが、夏に着けていただいても涼しさいっぱいでオススメの一品です。



------作品に使っているビーチグラスは、なるべく丸くて傷の少ない、色の美しい物を使用しています。-----



~ここからは、本当は内緒にしたいんだけど教えちゃう隠れ家的な、お気に入りカフェを紹介します♪~


・昨日は少しお天気が良かったので、隣県まで新しくできたカフェに行ってみました。

CIMG4572-s(1).jpg
・『服部珈琲工房 鳥取安長店』さんです。去年の12月にできたばかりのカフェで、本店は島根県松江市なのですが鳥取県では4店舗目に当たるようです。


CIMG4569-s.jpg
・正面から見た様子。温もりのある土壁と木の入り口が素敵ですね。


CIMG4571-s(1).jpg
・和紙に手書き風のメニュー。三連休とあってか、かなり人が多かったのでランチはスルーしました(汗)


CIMG4582-s(1).jpg
・夕方の人が少なくなってきた頃を狙って再度in。店内に入ると大きなサイフォンが出迎えてくれます。


CIMG4574-s.jpg

CIMG4575-s.jpg
・店内奥の様子。こちらも土壁と木をふんだんに使い、とても落ち着ける空間になっています。


CIMG4586-s.jpg
・こちらの格子窓の向こうは喫煙席です。他にもお子様連れ専用スペースもあり、ほんとうにゆっくり珈琲を楽しめる雰囲気作りをされているのだなぁと感心しました。


CIMG4577-s.jpg
・月替わりでBGMが替わるようです。個人特集というのが気になります(笑)


CIMG4590-s.jpg
・さて、お料理ですが、私は『焼きパスタ』旦那さんは『ハニートースト』をオーダーしてみました。


CIMG4589-s.jpg
・今日はベーコンとかぼちゃのトマトクリームソースとの事。かぼちゃってこんなにトマトクリームソースに合うんですね♪うちでも採れ過ぎかぼちゃでやってみようかしら・・・


CIMG4588-s.jpg
・アイスクリームがたっぷり乗ったハニートースト。トーストの中身にリンゴかサツマイモが選べるようです。


CIMG4592-s.jpg
・食後の珈琲は『ガテマラ』をオーダー。ポットに約2杯入っています。とても良い香りです。家だと、なかなかこんな香りが出ないんだよなぁ・・・


CIMG4591-s.jpg
・フォークレストが炭っていうのもいいですね。


CIMG4594-s(1).jpg
・再びお店のインテリアへ・・・素敵なカップたちです。


CIMG4576-s.jpg
・店内中央にはギャラリースペースがあり、主に山陰で創作活動を行っている方に、商品の展示・販売をして頂いているそうです。


CIMG4584-s.jpg
・レジ前のスペースでは、クッキーなどのスイーツや珈琲豆の販売を行っています。中央にある葡萄ジュース、かなり気になります!!



服部珈琲工房さんは以前に松江店と米子店にお邪魔させていただいた事があるのですが、内装や雰囲気の落ち着ける感じがとても好きでした。このたび住まいの近くにできるとあって、とても楽しみにしていました。カフェというと女性中心なインテリアが多いのですが、ここは男性一人でもゆっくり寛げる数少ないカフェだと思います。
突然の写真撮影、掲載の許可、お忙しい中本当にありがとうございました。

服部珈琲工房(安長店)さんのDATA※
鳥取県鳥取市安長258-1-2
TEL/FAX:0857-24-3515
http://www.hattori-coffee.co.jp/index.htm


大きな地図で見る


★いつもご訪問ありがとうございます♪ランキング参加中!画像↓をぽちっとヨロシク♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

新作アクセサリーできました♪(02)

~今日は新作アクセサリーを紹介します♪バレンタインデーホワイトデーにオススメ!!とろけるチョコレートのリングとネックレス、ヘアアクセサリーです。~


CIMG4548-s.jpg
・『メルティングチョコレートリングシリーズ』

♪今にもとろけそうなチョコレートソースがかかった可愛らしいリングです♪

CIMG4543-s.jpg
・ストロベリー(オーバル)タイプです。ボディはストロベリーとミルクの二層になっていて、上にラズベリーに見立てたグラスビーズがちょこんと乗っています。


CIMG4541-s.jpg
・ミント(ハート)タイプです。爽やかなミントとミルクのチョコの二層のボディに、アラザンに見立てたシードビーズが散らしてあります。
ボディは約3~4cmありますので、かなりインパクト大です(笑) リングはフリーサイズなので、どの指にも着けていただけます♪
-----材質/ボディ…ポリエステル樹脂・ガラスetc リング…ロジウム(フリーサイズ)-----




CIMG4562-s.jpg
・『メルティングチョコレート&キャンディシリーズ』

♪今にもとろけそうなチョコレートソースがかかった、可愛らしいネックレスです♪

CIMG4567-s.jpg
・クリーム&ミルク(クラウン)タイプです。上には一粒の淡水パール。少し大人の雰囲気です。



CIMG4563-s2-s.jpg
・クリーム&ミルク(スクエア)の着用例です。ピンクゴールドのチェーンの途中にローズカラーのスワロフスキービーズを使用してみました。



CIMG4566-s2-s.jpg
・クリーム&ミルク(クラウン)の着用例です。こちらもピンクゴールドのチェーンを使い、途中に淡いピンクのローズクォーツを入れてみました。



CIMG4565-s.jpg
・ちょうど鎖骨のあたりに、キャンディを模したパーツも入っています。写真ではオレンジに見えますが、ピンク(ストロベリー)とイエロー(レモン)の二層になっているんですよ♪
ハイネックのセーターや、ブラウスなどのお洋服にとてもよく映えますね(*'▽')
-----材質/ボディ…ポリエステル樹脂・ガラス・淡水パールetc チェーン…ロジウム(ピンクゴールドカラー)・ガラス-----

CIMG4549-s.jpg
・『メルティングチョコレートバレッタシリーズ』

♪今にもとろけそうなチョコレートソースがかかった可愛らしいバレッタです♪

CIMG4545-s.jpg
・ストロベリー(クラウン)タイプです。白いレース生地をお皿に見立て、赤いミニバラと一緒に盛り付けてみました。



CIMG4544-s.jpg
・ミント(トラペゾイド)タイプです。裏側にヘアピンがついているので、ヘアスタイルを華やかに彩ってくれます。
-----材質/ボディ…ポリエステル樹脂・ガラスetc バレッタ&バラ…布・金属-----




CIMG4550-s.jpg
・『メルティングチョコレートビスケットバレッタシリーズ』

♪今にもとろけそうなチョコレートソースが焼きたてビスケットにかかった可愛らしいバレッタです♪

CIMG4546-s.jpg
・白いレース生地をお皿に見立て、焼きたてビスケット、ストロベリー、ミニバラを盛り付けてみました。



CIMG4547-s.jpg
・本物のビスケットを樹脂コーティングしてあるので、インパクトたっぷりです。裏側にはヘアピンがついているのでヘアスタイルを華やかに彩ってくれます。
-----材質/ボディ…ポリエステル樹脂 バレッタ&バラ…布・金属-----

☆ご注意☆
○当商品は食べれません。小さなお子様やペットの誤飲食にお気を付けください。
○作品の特性上、毛足の長いセーターなどに引っ掛かりやすくなっております。また、とがった物などで傷をつけたり、濡れた場所や高温になる場所に長時間置くと変質する可能性があります。




※メルティングチョコレートシリーズは、これからもアイテムを増やしていく予定です。
今にも甘い香りがしてきそうな今回のアクセサリー、これからの季節にぴったりですよ(^-^)

次回は、『秘密にしたいカフェと新作アクセサリー』をアップ予定です。
・通信販売及びイベント販売の日程・場所が決まりしだい、またアップいたします。
・また、メッセージでも販売いたしますので、お気軽にお問合せください。
・アクセサリー・アート作品を委託してくださるカフェ・ショップ様を探しております。



CA3H0439-s.jpg
明日も、兵庫県北部はお天気が良くないようです。早く暖かくならないかなーと思う今日この頃です。

ランキング参加中!↓画像をぽちっと押してくださると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりにハープを

~またまた久しぶりの日記になってしまいました。今日は休みだったので、アクセサリー作りをしたり、楽器の手入れなどをしておりました。~



CA3A0162-s.jpg
・これは、私の愛用しているハープです。よくオーケストラなどで見かける大きな物ではなく、ファンタジーなどで吟遊詩人が持っているような感じの膝に乗せれるくらい小さなかわいいハープです。

弦が12本しか無いので簡単な曲しか弾く事ができませんが、優しい音色で気に入ってます。
しょっちゅう構ってやればいいのですが、なかなか時間が無く、しばらくほうっていたら、すっかり音がくるってしまいました・・・。
弦を巻き直したり、爪弾いたりしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました・・・。



CA3A0163-s.jpg
・ティム・バートン監督の『スリーピー・ホロウ』に出てきそうな古い大きな木。
木が相当大きいので、ハープが殊更小さく見えますね。



※新作アクセサリー、着々と出来上がっております。来週あたり通販やイベントでの販売の準備が整いそうなので、作品達もアップできるのではないでしょうか・・・?
またまた寒気の流れ込む週末になりそうです。皆様もお身体に気を付けてくださいね♪




♪いつもご訪問ありがとうございます。記念にぽちっとどうぞ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ビーチコーミング日記3

~最近、体調があまり良くなく、久々の更新になってしまいました・・・明日から、また山陰は雪とのことで、今日は薄曇りで寒かったですが、気分転換に海に行ってみることにしました。~


CA3H1288-s.jpg
・これは、メノウの『水磨礫(すいまれき)です。』
---水磨礫(すいまれき)とは、海岸など水の流れによる撹乱の大きい場所で岩石が磨耗し、研磨されてできた礫のこと。磨耗の過程で母岩が失われ、特定の鉱物が露見したものをこう呼ぶ場合が多い。(Wikipediaより)---
とありますので、ビーチグラスも水磨礫の一種になるようです。
透明感のある乳白色~オレンジ~茶色、紫などがあり、水の中では目立つので、容易に見つけることができます。
宝飾価値はあまり無いのですが、模様が綺麗なのでつい拾ってしまい、結構な数になりました。



CA3H1308-s.jpg
・これは今日の成果。ミルクホワイト・オレンジ・オリーブグリーン・グレー・ライトブルー・ライムグリーン。
そしてシー玉2個。レアカラーがたくさん見つかりました。
特にオレンジは10,000 個に1個程度の割合だそうです!!やった!(^^)!



グラスビーチ3-s
グラスビーチ2-s
・これは、カリフォルニアのグラスビーチ。一度は行ってみたいものです・・・




※黙々と海岸を歩いて波の音を聞きながらビーチグラスを探していると、なにか無心になれる気がします。
次回は、久しぶりに作品でもアップできると良いのですが・・・
↓これは、自分へのご褒美用に買ってきたハーゲンダッツを盗られてしまったので、犯人の画像を公開してみた所です(笑)
CIMG4524-s.jpg

★いつもご訪問ありがとうございます♪ランキング参加中!画像↓をぽちっとヨロシク♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

ビーチコーミング日記2・香美町海の文化館

~こんにちは。昨日・今日は春が来たかのような、ほんとーに暖かい日でした。こんなに暖かくていい天気だと、に行きたくてウズウズしますね(笑)という事で早速浜辺にGO!してきました。~


CIMG4462-s.jpg
CIMG4465-s.jpg
・日本のじゃないみたい!!真っ青なと空です♪



CIMG4466-s.jpg
・透き通って底まで見えます。風も穏やかで気持ちイイ!!



CIMG4467-s.jpg
・砂浜を近くで見るとこんな細かい石つぶの集まりでできています。白いのは石英を含んだ砂が多いからだそうです。気を付けて探すとメノウも見つかるんですよ~。



CIMG4471-s.jpg
色のシー玉2個はっけーん!!



CIMG4472-s.jpg
・あまり丸くはないけど、レアカラーの紫色も!!!



CIMG4468-s.jpg
・ビーチグラスをさがして、浅瀬をジャブジャブ歩いてると、テトラポッドの隙間にウニくんが!!
水のゆらぎで、うまく撮れませんでしたが、中央の黒いトゲトゲわかりますか?
写真を撮ってて気づいたのですが、あたり一面ウニくんだらけでした。立派に育てよ~(^v^)/



CIMG4459-s.jpg
・ゼリービーンズみたいなビーチグラス。思わず口に入れちゃいそう(笑)
今日も収穫たくさんでした~(*^_^*)



~そして、次の日は、兵庫県美方郡香美町にある、町立『海の文化館』に行ってきました。~


※ここは、約450種・1,400点の魚類、甲殻類の他、1,700点の貝類を展示していて、珍しい魚や貝類の剥製を見る事ができます。

CIMG4507-s.jpg
・たくっさんのハリセンボンが天井からぶら下がっており圧巻です。



CIMG4508-s.jpg
・いったい何匹くらいいるんでしょうか・・・?



CIMG4510-s.jpg
・ビーチコーマーのあこがれ。ヤツシロガイとアオイガイ。



CIMG4513-s.jpg
・ネーミングがいいですね♪テンシノツバサガイ。



CIMG4515-s.jpg
・交易船としていた北前船の模型や当時の文書、特長ある船道具の展示もあります。
これまたビーチコーマーあこがれの浮き玉。



CIMG4516-s.jpg
・旦那さんいわく、「昔は、そこらへんに沢山あったよ」との事。なんで拾っといてくれなかったの~(>_<)



※そのほか、さまざまな漁方や伝統的なカニ漁、山陰海岸ジオパークの展示などもあり、見ごたえたっぷりの施設になっています。
貴重な剥製が・・・と書いておきながら、カメラのバッテリーが切れてしまったので、残念ながら写真が少なくて申し訳ないです・・・。

★海の文化館データ★
兵庫県美方郡香美町香住区境1113番地 香住漁港東港
TEL:0796-36-4671/FAX:0796-36-4672
Open:AM9:00~PM5:00(休館日:水曜日・祝、祭日の場合は翌日・12/29~1/3)

大きな地図で見る

★いつもご訪問ありがとうございます♪ランキング参加中!画像↓をぽちっとヨロシク♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

秘密にしたい☆カフェ:No.1

~今日は、本当は内緒にしたいんだけど教えちゃう隠れ家的な、お気に入りカフェを紹介します♪~


・先日、豊岡市出石(出石)町に蕎麦を食べに行ったのですが、帰りに『牧場ジェラート・アイス』と書いてあるのぼりが立っているのを見つけ、気になっていたので、後日、旦那さんと義妹と行ってみる事にしました。



CIMG4284-s.jpg
・・・・が、それらしい建物は見当たらず。とりあえず坂を下っていくと・・・ん?牛舎のようなものが見えるけどここかな?


CIMG4286-s.jpg
『Open』って書いてあります。どうやらここのようです。


CIMG4288-s.jpg
・『うおっ!!牛!!』と思ったら作りものでした(笑)それにしてもよく出来ています。


CIMG4308-s.jpg
・青い壁のお店の入り口。


CIMG4305-s.jpg
・ドアを開けると、カントリーのような、北欧チックのような小物がいっぱいの可愛い空間が広がっていました♪


CIMG4307-s.jpg
・飲食スペースは1Fと2Fとの事なので、2Fに上がらせてもらう事にしました。
階段の途中もいろいろ可愛いです(*^_^*)


CIMG4294-s.jpg
CIMG4293-s.jpg
CIMG4296-s.jpg
・2Fの様子。ソファ席とテーブル席があります。


CIMG4290-s.jpg
・ここにもさりげなく牛さんが・・・


CIMG4292-s.jpg
・窓からは国の特別天然記念物のコウノトリが見れるそうです。


CIMG4299-s.jpg
・お昼がまだだったので、ブランチを頼んでみました。これは旦那さんの分。ふわふわの卵とハムが美味しそう♪


CIMG4301-s.jpg
・これは、私の分。ジューシーなサーモンのムニエルが2切れも乗っています♪
雑穀ご飯も香ばしくていいですね。優しい味のほっこり美味しくて可愛いプレートでした(*^_^*)


CIMG4306-s.jpg
・プレートには、ジェラートかソフトクリームが付いてきます(#^.^#)
私は、木イチゴ、義妹はマロンにしました。


CIMG4304-s.jpg
・これは店員さんが頼んだジェラートと牧場特製ミルクソフトをブレンドしている所。口当たりがフワフワになるそうです。上のブレンドジェラート、確かにフワフワ、感動の口当たりでした♪しかもフルーツの味もミルクの味もそれぞれにしっかりしています。


CIMG4302-s.jpg
・レポ用に、『はちみつレモンのシフォンケーキ』を3人で分けて食べました。これもフワフワしっとーり、口に入れるとスッと溶けるんです。


CIMG4311-s.jpg
・お店から見た庭の様子。今は雪景色です。暖かい時期は、ここでジェラートを楽しむのもいいかも♪



狩野牧場/KANOボクさんのデータ※
〒668-0207 兵庫県豊岡市出石町伊豆788
0796-52-3783
kano-boku.com‎
open 9:00 close(18:00)定休日 水曜日

大きな地図で見る

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

菫 雪華

Author:菫 雪華
***シーグラスとビーチクラフトのお店-Cafe*SNOW*FLOWERS-にようこそ***

★兵庫県の山陰に住んでいます。海は家からすぐ。散歩がてらビーチコーミングしてます。
山陰ジオパークのビーチグラス(シーグラス)の美しさに惹かれ、アクセサリー作りをはじめました。
ビーチグラス(シーグラス)アクセサリーショップ『Cafe*SNOW*FLOWERS』代表をしております。

---ビーチグラス(シーグラス)とは…過去、海に投棄されたガラスが波によって丸みを帯び、美しく形を変えた物を言います。それらを使い、アクセサリーに仕立てています。また、流木・陶片・貝殻を使ったビーチクラフトもやっています。

★他、透明樹脂レジンを使った物・レースやフランス刺繍・スイーツモチーフのアクセサリーなどを作っています。 関西~山陰を中心にイベント等で販売中。イベントは随時、ブログ・Twitterでお知らせします。

※作品は、一つ一つ心を込めて制作しております一点ものです。売り切れの場合はご容赦下さい。また、デザイン・色が変わる場合があります。

★当、作品を委託販売or展示して下さる方を現在募集しております。

★関西~中国圏内の可愛い美味しいカフェや雑貨屋のレポや季節の果物を使ったジャム、可愛いお菓子、美味しくて健康になるご飯日記もあります♪

☆follow me♪☆
https://twitter.com/cafe_snowflower

雪が3Dで降るブログパーツ ver2
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
