スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しい!!美味しい!!山菜採り その2

~ご無沙汰しています。また久々の更新になってしまいました。最近はビーチコーミングに山菜狩りにと、と山を飛び回っています。なので、今回も前回に引き続き山菜を楽しむ回にしたいと思います。~


CIMG5202-s.jpg
・真っ青なが綺麗な日曜の午後、桜見物がてら山菜狩りに行ってきました。


CIMG5207-s.jpg
・ソメイヨシノはもう散って葉桜になっていましたが、八重桜は満開で、甘い香りと潮風が最高でした。


CIMG5188-s.jpg
・こぼれそうなくらいに咲きほこっています。


CIMG5195-s.jpg
・舞妓さんや芸妓さんのかんざしにしたら似合いそうな感じ?フワフワした大輪の花は見ていて飽きません。


CIMG5226(1)(1).jpg
・セイヨウカラシナと八重桜のコラボレーション。


CA3H1407-s.jpg
・携帯写真なので白っぽく写っていますが、淡いグリーンの桜も咲いていました。『ギョイコウ』という名前の桜だそうです。


CIMG5208-s.jpg
・さーて、いよいよ山菜を探すぞ~。
採り頃のワラビをたくさん見つけました。


CIMG5209-s.jpg
・ここにもいっぱい!!


CIMG5216-s.jpg
・夢中になって、こんなに採ってしまいました・・・(;^ω^)
アドレナリン出まくりです(笑) これだけ採っても、あたりにはまだまだたくさん生えていました。
絶好のワラビスポットです(笑)


CA3H1423-s.jpg
・茹でてあく抜きした後、新わかめといっしょに煮つけにしてみました。



CA3H1400-s.jpg
・青々としたヨモギ。中心の若芽だけを摘みます。


CA3H1393-s.jpg
・じゃ~ん!!ヨモギ団子にしてみました。いい香りです♪


CA3H1412-s.jpg

CA3H1414-s.jpg
・ミツバとフキも見つけました。野生のミツバはスーパーのものより、香り・シャキシャキ感がぜんぜん違います。
フキもさっと茹でて皮をむき、醤油とみりんで甘辛くきんぴら風に。


CIMG5220-s.jpg
・菫のやさしい紫色にホッと一息。


CIMG5224-s.jpg
・辺り一面菫の絨毯です。菫は花の中で特に好きなので見つけるととても嬉しい気分になります。



~今回もたくさんの恵みをいただく事ができました。山菜を楽しみつつ、秋の個展に向けて作品作りも頑張っていきたいと思います。~


※イベントのお知らせ※
鳥取県鳥取市の下記のカフェ・ギャラリースペースにて作品展示&即売予定です。


『シーグラスとのアート展(仮)』

場所:服部珈琲工房(安長店)内ギャラリースペース
日時:2013.9~(服部珈琲工房営業時間に準ずる)
住所:鳥取県鳥取市安長258-1-2
TEL/FAX:0857-24-3515
http://www.hattori-coffee.co.jp/index.htm


大きな地図で見る

※多数のご来店お待ちしております。

★いつもご訪問ありがとうございます♪足跡がわりに画像↓をぽちっと押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

楽しい!!美味しい!!山菜採り

~こんばんは。あちこちで桜の便りを聞きますが、こちらはまだやっと5分咲きといったところです。
ここ最近は海ではなく、近所の山に籠り山菜採りに熱中しています。今が旬の山菜を少しずつ紹介していこうと思います~



CA3H1354-s.jpg
・これは『ヤブカンゾウ』明るい黄緑色の細長い葉を互い違いに出しているので、とてもわかりやすい山菜です。若い出始めの葉をハサミで摘んでいただきます。夏に咲くユリに似たオレンジ色の花(つぼみ)も食べれるそうです

P62403402-s.jpg
・カンゾウ(萱草)の意味はこの美しい花を見ていると物も忘れると言う故事からの漢名で、忘れ草とも言うそうです。
万葉集より。 「忘れ草 我が下紐に 付けたれど しこのしこ草 言にしありけり」(あなたを忘れようと思って、下紐に忘れ草を付けたけれど、言葉通りの効果は無く、思いは募るばかりです)。


CA3H1357-s.jpg
・さっと茹でたヤブカンゾウを酢味噌和えにしてみました。クセのないさわやかな味、ほんのりと甘味もあります。とても食べやすい山菜です。
このほか、醤油とかつおぶしでお浸しや天ぷらなどもオススメです。


CA3H1353-s.jpg
・こちらは『ノビル』ネギの仲間で、葉をちぎると独特のネギ科の匂いがします。
しかし、かなり土深くに生えているので、収穫はかなり大変。スコップで丁寧にちぎらないように掘り出します。


CA3H1358-s.jpg
・泥を落とし、洗ったところ。直径1cm~2cmほどの玉ねぎそっくりな球根が付いています。
そのまま食べられますが、かなり辛いので私は醤油漬けにしたり、さっと茹でて料理にしたりして楽しみます。


CA3H1362-s.jpg
・ノビルの醤油漬けと葉をチャーハンに入れてみました。コリコリした球根が美味しくて病み付きになります♪
先ほど述べた通りネギやニンニクの仲間なのでそれらと同じように使うことができます。
ノビルの辛味成分は、ビタミンB1の吸収率を高めたり、抗ガン、抗菌、免疫賦活などに役立つと考えられています。また、カロテン、ビタミンK、ビタミンB2、ビタミンC、カリウム、カルシウム、鉄、亜鉛などを多く含んでいるそうです。

醤油漬けの作り方はカンタン。洗って泥や根っこを落としたノビルの球根の水気を取り、醤油2・みりん1を混ぜたものに漬けこむだけ。2~3日くらいしたら食べごろです。
そのままお酒のおつまみに。刻んで冷奴やそうめんの薬味・パスタの具。特に中華料理にオススメです。ギョウザや肉の炒め物などにとてもいいコクが出ます。



※ビーチコーミング好きな方は山菜採りも好きという方が多いようです。歩きながらお宝(笑)を探すというのが共通しているのでしょうか・・・。
これからは海に、山にといろいろな楽しみがありワクワクしています。

山菜採りはとても楽しいですが、私有地や採取を禁止されている区域では絶対採らないでくださいね。
あと食べられる草に似ていても毒草だった・・・というのがよくあります。山菜に詳しくない方は図鑑でよく調べるか、詳しい方と一緒に行くなどしてくれぐれも不安な草は採ったり食べないようにしましょう。

そして忘れてはいけないのが、歩きやすい靴と汚れても大丈夫な服。危険な虫(今、話題のダニとか・・・)の回避のためにも、長そで長ズボン等の完全防備で行くのをオススメします。

それでは次回はジオパークについての記事を書こうと思います。花冷えの時期ですので体調管理に気を付けましょう(*'ω'*)


※イベントのお知らせ※
鳥取県鳥取市の下記のカフェ・ギャラリースペースにて作品展示&即売予定です。


『シーグラスと海のアート展(仮)』

場所:服部珈琲工房(安長店)内ギャラリースペース
日時:2013.9~(服部珈琲工房営業時間に準ずる)
住所:鳥取県鳥取市安長258-1-2
TEL/FAX:0857-24-3515
http://www.hattori-coffee.co.jp/index.htm


大きな地図で見る

※多数のご来店お待ちしております。

★いつもご訪問ありがとうございます♪足跡がわりに画像↓をぽちっと押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

菫 雪華

Author:菫 雪華
***シーグラスとビーチクラフトのお店-Cafe*SNOW*FLOWERS-にようこそ***

★兵庫県の山陰に住んでいます。海は家からすぐ。散歩がてらビーチコーミングしてます。
山陰ジオパークのビーチグラス(シーグラス)の美しさに惹かれ、アクセサリー作りをはじめました。
ビーチグラス(シーグラス)アクセサリーショップ『Cafe*SNOW*FLOWERS』代表をしております。

---ビーチグラス(シーグラス)とは…過去、海に投棄されたガラスが波によって丸みを帯び、美しく形を変えた物を言います。それらを使い、アクセサリーに仕立てています。また、流木・陶片・貝殻を使ったビーチクラフトもやっています。

★他、透明樹脂レジンを使った物・レースやフランス刺繍・スイーツモチーフのアクセサリーなどを作っています。 関西~山陰を中心にイベント等で販売中。イベントは随時、ブログ・Twitterでお知らせします。

※作品は、一つ一つ心を込めて制作しております一点ものです。売り切れの場合はご容赦下さい。また、デザイン・色が変わる場合があります。

★当、作品を委託販売or展示して下さる方を現在募集しております。

★関西~中国圏内の可愛い美味しいカフェや雑貨屋のレポや季節の果物を使ったジャム、可愛いお菓子、美味しくて健康になるご飯日記もあります♪

☆follow me♪☆
https://twitter.com/cafe_snowflower

雪が3Dで降るブログパーツ ver2
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。