

お手軽!!天ぷら粉でロールケーキ♪

~今日も兵庫県北部は雨・・・。この時期は一週間に一日くらいしか晴れの日がありません。
だけど、ふわふわしっとーりなロールケーキでテンションupですよ♪~


CA3H1270-s.jpg

このロールケーキはなんと、天ぷら粉を使った簡単レシピです♪しっかり卵を泡立てるのがふわふわにするコツです!!


★材料★
・卵・・・Mサイズ4個(常温に戻しておきます)
・天ぷら粉・・・60g(昭和の黄金を使います。もしくは薄力粉バイオレットを使用して下さい)
・砂糖・・・60g
・バニラエッセンス・・・適量
・生クリームやフルーツ・・・適量


1.天ぷら粉・砂糖はふるっておきます。

2.オーブンの天板にクッキングペーパーを敷き、四隅を折上げ、箱状にしておきます。

3.オーブンを190℃に予熱しておきます。

4.ボウルに卵を割り入れ、ハンドミキサーの『強』で15~20分泡立てます。途中、砂糖を2~3回に分けて加え、更によく泡立てます。(ボウルを傾けても生地が傾けてこないメレンゲ状態になるくらい)

5.粉を入れ、完全に混ざるまでハンドミキサーで混ぜます。

6.最後にゴムべらでさっと混ぜ、天板に流します。

7.190℃のオーブンで8~9分焼きます。

8.焼きあがったら、天板を40~50cmの高さから落とします。(そのままだとしぼんでしまうので、熱い空気を逃がしてやります)


9.天板ごとラップかビニール袋をかぶせて完全に冷まします。

10.冷めたら、クッキングペーパーをはがし、はがした方が巻いた時に表になるように置き、生クリームやフルーツを巻きます。(手前を多めに、向こう側を少なめにクリームを置くと巻きやすいです)

11.巻き終わったら、ラップにくるんでしばらく冷蔵庫に置くと生地が落ち着きます。好みでデコレーションしたらできあがり♪


CA3H1272-s.jpg

※今回も、いちごをたっぷり使った『ハートロールケーキ』にしてみました~(*^_^*)
・いちごは、縦に薄切りにし、ヘタのところをV字にカットしてハート型にしています。
・生クリームのほか、カスタードクリームやヨーグルトクリーム(生クリーム+ヨーグルト)を巻いたり、生地にココアや抹茶をまぜても美味しいです(#^.^#)
・天ぷら粉は黄金(または薄力粉バイオレット)が、グルテン量などがちょうどいいようです。

ほんとーに、ふわふわ・しっとーりなので是非おためしあれ♪



CA3H0439-s.jpg

♯たまには雨上がりにこんな景色・・・・・ 天使の梯子。ほんのちょっとの幸せ。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそぉおお

すごいすごぉい~ハートのいちごがバレンタインにもぴったりですね(^-^)
旦那様も喜ばれるでしょうね
お菓子は最近全然作ってないけど
これ見たらたまにはつくろうかなって思った笑
しかし私自身が実はあんまり甘いものを食べる方ではなく
お料理のほうばっかりになっちゃって。。。

女のコらしい雪華さんをみならいたいですぅ。。。

いちごロールケーキ

> すごいすごぉい~ハートのいちごがバレンタインにもぴったりですね(^-^)
> 旦那様も喜ばれるでしょうね
> お菓子は最近全然作ってないけど
> これ見たらたまにはつくろうかなって思った笑
> しかし私自身が実はあんまり甘いものを食べる方ではなく
> お料理のほうばっかりになっちゃって。。。
>
> 女のコらしい雪華さんをみならいたいですぅ。。。

★chiffonさま★
コメントありがとうございます♪
いえいえ、chiffonさまの料理やアクセサリーのセンスの方が女のコらしくて見習わなければ…と思ってるんですよ。
実は、私も甘い物はあまり得意じゃないんです…。紅茶とかに合うスイーツをちょっと買ったりくらいはするんですが…。作るのは楽しいんですけどね。

旦那さんは、18cmのワンホールケーキを一気喰いしたりするくらいのスイーツ男子です(笑)
chiffon さまのお料理もきっとご家族の方は喜ばれてるんでしょうね♪また勉強させてもらいにいきますね☆
プロフィール

菫 雪華

Author:菫 雪華
***シーグラスとビーチクラフトのお店-Cafe*SNOW*FLOWERS-にようこそ***

★兵庫県の山陰に住んでいます。海は家からすぐ。散歩がてらビーチコーミングしてます。
山陰ジオパークのビーチグラス(シーグラス)の美しさに惹かれ、アクセサリー作りをはじめました。
ビーチグラス(シーグラス)アクセサリーショップ『Cafe*SNOW*FLOWERS』代表をしております。

---ビーチグラス(シーグラス)とは…過去、海に投棄されたガラスが波によって丸みを帯び、美しく形を変えた物を言います。それらを使い、アクセサリーに仕立てています。また、流木・陶片・貝殻を使ったビーチクラフトもやっています。

★他、透明樹脂レジンを使った物・レースやフランス刺繍・スイーツモチーフのアクセサリーなどを作っています。 関西~山陰を中心にイベント等で販売中。イベントは随時、ブログ・Twitterでお知らせします。

※作品は、一つ一つ心を込めて制作しております一点ものです。売り切れの場合はご容赦下さい。また、デザイン・色が変わる場合があります。

★当、作品を委託販売or展示して下さる方を現在募集しております。

★関西~中国圏内の可愛い美味しいカフェや雑貨屋のレポや季節の果物を使ったジャム、可愛いお菓子、美味しくて健康になるご飯日記もあります♪

☆follow me♪☆
https://twitter.com/cafe_snowflower

雪が3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
