スポンサーサイト


老人ほーむでお仕事!!(猫のクララ)

~今日は猫の『クララ』が我が家に来てからの生活の様子を書きたいと思います。~


121007-104750(1)-s2.jpg

・<クララ>2012.10.6 『豊岡市って所にあるショッピングセンターで、今のパパとママにもらわれてきました。パパによると、私の姉妹や仲間もたくさんいたのですが、それぞれみんな他のおうちに行けたみたいです。
これは私がここのおうちに来て初めてパパが撮ってくれた写真です。』



121007-103750(1)-s2.jpg

・<クララ>『パパは、私のもようがすごく綺麗で一目ぼれしたって言ってましたが、私にはよくわかりません。』



121009-203644-s.jpg

・<クララ>『だいぶ大きくなりました。ここのおうちにだいぶ慣れてきたよ。』


CIMG4051-s.jpg

・<クララ>『パパが“ろふと”付きのおうちを作ってくれました。』



CIMG4197-s.jpg

・<クララ>『ママの手作り“はんもっく”は私のお気に入り。』



121026-072730-s2.jpg

・<クララ>『誰か遊びに来ないかしら~?』




CIMG4366-s.jpg

・<クララ>『今日は、ママが働いてる“ろうじんほーむ”って所にお仕事に来てます。ちょっと緊張なのよ~。』



CIMG4362-s.jpg

・<クララ>『いろんなおばあちゃんに“可愛いわね”って言ってもらえました。』



CIMG4359-s.jpg

CIMG4371-s.jpg

・<クララ>『私を抱っこしてるおばあちゃん達は、おうちにも“ねこ”がいたんだって。』



CIMG4054-s.jpg

・<クララ>『今日も一日よく働きました。おやすみなさ~い♪』



※去年の夏ごろ、豊岡市にあるショッピングセンターに行く機会があったのですが、そこのあるペットショップに里親募集の張り紙がしてあるケージに入れられた子猫たちをみかけました。
以前から「機会があったら猫を飼いたい」と思っていた私たちは、その中で一目ぼれした三毛猫『クララ』をつれて帰る事にしたのです。

他にもクララの姉妹と思わしき子たちや、その仲間もたくさんいたのですが、家の都合上、一匹しか連れて帰る事ができませんでした。その後何度か、そのショッピングモールに行く機会があり、見ると子猫たちはすべて里親さんの所へ行けたようです。(ヨカッタ)

ある日、仕事先の上司に猫を飼い始めた事を話すと、「ぜひ連れてきてよ~。」との事だったので、クララは老人ホームのセラピーキャットとしてデビュー(と言うとちょっと大げさですが;)する事になりました。

ここ(現在の住まい)は農業・漁業関係の仕事をされていた御利用者様が多く、「昔からネズミ獲りに猫を飼っていた。」「猫がいつも傍にいた。」と、猫はとても身近な存在だったようです。
「可愛いねぇ~。」「あったかいね。」「猫を抱いてると安らぐ。」とクララを見る目つきがとても優しく、笑顔になる御利用者様。

アニマルセラピーは、
・認知症の初期症状が見られる女性が飼っている猫が、その女性にさまざまな効用をもたらした
・ペットを飼うことで高齢者の抑うつや不安が軽減され、生きることへの関心が戻ってきた
・入居している高齢者たちは自分の犬や猫を、友だちや家族のように考えている
・ペットの飼育が血圧やコレステロールの低下、孤独感の軽減、他人との係わり合いの増加などに有益との調査結果がある(CDC調べ)
・施設に飼われていた犬とのふれあいの中で、食事や会話の機会を取り戻した男性がいた
・会話を失い気力も無くしたある認知症の女性に猫を差し出してみると、一週間ほどで猫に話しかけるようになり、気力も取り戻すようになった
などの効果があるようです。

クララの存在が、御利用者様に良い効果があるといいなと思っています。なお、動物持ち込みは、施設側に許可を取り、消毒した上で行っています。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菫 雪華

Author:菫 雪華
***シーグラスとビーチクラフトのお店-Cafe*SNOW*FLOWERS-にようこそ***

★兵庫県の山陰に住んでいます。海は家からすぐ。散歩がてらビーチコーミングしてます。
山陰ジオパークのビーチグラス(シーグラス)の美しさに惹かれ、アクセサリー作りをはじめました。
ビーチグラス(シーグラス)アクセサリーショップ『Cafe*SNOW*FLOWERS』代表をしております。

---ビーチグラス(シーグラス)とは…過去、海に投棄されたガラスが波によって丸みを帯び、美しく形を変えた物を言います。それらを使い、アクセサリーに仕立てています。また、流木・陶片・貝殻を使ったビーチクラフトもやっています。

★他、透明樹脂レジンを使った物・レースやフランス刺繍・スイーツモチーフのアクセサリーなどを作っています。 関西~山陰を中心にイベント等で販売中。イベントは随時、ブログ・Twitterでお知らせします。

※作品は、一つ一つ心を込めて制作しております一点ものです。売り切れの場合はご容赦下さい。また、デザイン・色が変わる場合があります。

★当、作品を委託販売or展示して下さる方を現在募集しております。

★関西~中国圏内の可愛い美味しいカフェや雑貨屋のレポや季節の果物を使ったジャム、可愛いお菓子、美味しくて健康になるご飯日記もあります♪

☆follow me♪☆
https://twitter.com/cafe_snowflower

雪が3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
