

ほっこり☆おいしい☆ごはんとスープ

~毎日寒い日&どんより天気が続いております、兵庫県北部。みなさま如何おすごしでしょうか・・・?今日は身も心もあったまる、我が家のご飯&スープを紹介したいと思います。~



☆お昼ごはん編☆

CIMG4335-s.jpg

・野菜たっぷり『五目チャーハン』
うちの家族は、みんなチャーハン好きで、よくリクエストされます。畑で採れたばかりの白ねぎや、玉ねぎ・人参・ローストポークなどの具をふんだんに使ってます。味付けは高齢者でも馴染みやすい和風だしで。栄養も摂れ、箸も進むボリューム満点の一品です。
私が日中は仕事の為、前日の晩に作って置いておくようにしています。



CA3H1269-s.jpg

・ふわふわ卵が自慢!『デミグラソーススオムライス』
卵にバターとミルクを加えてふわふわの半熟に仕上げています。中身は昔ながらのケチャップライス。デミグラスソースも手作りです。



CA3H0219-s.jpg

・ハーブの香り『アジのムニエル』
アジを食べやすく3枚にして、ローズマリーを散らしてムニエルにしました。ディルマスタードソースとほうれん草とベーコンのソテーを添えてボリュームを増やしています。



CA3H0295-s.jpg

・採れたて『クレソンと厚切りベーコンのパスタ』
近所の湧水がわいてる所(自由に汲めます)で摘んできた新鮮クレソンとジューシーな厚切りベーコンを醤油ベースのソースで和えてみました。



CA3H0230-s.jpg

・ホクホクキタアカリ『きのこと鶏肉のポテトグラタン』
蒸した自家製キタアカリ(じゃがいも)の上に、あっさり豆乳ベースのクリームソースで和えたきのこと鶏肉がたっぷり乗っています。



CA3H0231-s.jpg

・ほんとにジューシー!『干し手羽先のオーブン焼き』
今度詳しく書こうと思うのですが、肉を一晩干すと、うまみが凝縮し焼いてもうまみが外に流れずおいしく仕上がります。スパイスをまぶして干した手羽先をバーベキューソースで香ばしくオーブン焼きにしてみました。



☆晩ご飯編☆

CA3H1273-s.jpg

・実はボリューム満点!『豚薄切り肉の紫蘇チーズフライ』
豚薄切り肉(生姜焼き用~しゃぶしゃぶ用)で、紫蘇の葉と溶けるチーズをはさみ、フライにしています。チーズを梅肉に変えると高齢者でも食べやすくなると思います。ボイルしたキャベツと千切り大根のサラダでビタミンも補給です。



CA3H1284-s.jpg

・ばばあ?『タナカゲンゲ(キツネダラ・山陰地方では、ばばあ、ばばちゃんとも言う)の南蛮』
タナカゲンゲは淡白なので、唐揚げにするととてもおいしいです。野菜もしっかり摂取できるように南蛮漬けにしてみました。



PAP_0029-s.jpg

・番外編『茹で若松葉蟹』
海が近いと、こんなおすそ分けがたまにあります。近所の方から若松葉(脱皮したばかりのズワイ蟹)を沢山いただきました。手と比べても、かなり大きいのがわかりますか?これだけで、ズワイ蟹7杯分あります(笑)



スープ編☆

CA3H1265-s.jpg

・ビタミン・カロテンたっぷり!『人参のスープ』(レシピ付き)
スーパーで、少々形の悪い人参がたくさん袋詰めにされて格安で売られていました。ここぞとばかりに買い込んで人参たっぷりスープを作ってみました。人参のクセはほとんど感じないので、苦手な方でもどんどん食べれちゃいます♪

※材料(4人分)※
人参(大きいもの。今回は金美人参を使用)・・・4本
玉ねぎ・・・1個
固形コンソメ・・・2個
塩・コショウ・・・適量
砂糖・・・小さじ1
バター・・・小さじ1
ローリエ・・・1枚
牛乳(or豆乳)・・・400cc
水・・・300cc


CA3H1278-s.jpg
・これが、『金美(きんび)人参』きれいな黄緑色の人参です。甘みが強く生でもおいしく食べられます。

CA3H1279-s.jpg
1.人参を適当に切ります(笑)

CA3H1280-s.jpg
2.玉ねぎも適当に。

CA3H1281-s.jpg
3.圧力鍋に、人参・玉ねぎ・水・固形コンソメ・ローリエを入れ強火で加熱→おもりが振れ出したら弱火にして5~10分蒸します。圧力鍋が無い場合はレンジ強で10分くらい加熱してください。

CA3H1282-s.jpg
4.ローリエを取り出し、3をミキサーに何回かに分けて入れ、なめらかになるまで回します。

CA3H1283-s.jpg
5.鍋に移し、沸騰しないように温め、牛乳・塩・コショウ・砂糖・バターを入れて味を調えたらできあがり♪

CA3H1285-s.jpg
・ケチャップで、ハート模様を描いてパセリを散らしてみました☆




※ほんの一部分ですが、普段のごはんを載せてみました。私たちと義理両親は食べ物の好みも違うし、摂取量も違うので、食べやすく、味付けや切り方を工夫して、かつ、栄養バランスの取れた食事になるようにしています。
日々、勉強ですね。これからもおいしく健康レシピ研究していきたいと思っています。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。
studio rは、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。ブロガーさんから投稿される素敵な写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。
http://www.studiorfood.com
もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。
プロフィール

菫 雪華

Author:菫 雪華
***シーグラスとビーチクラフトのお店-Cafe*SNOW*FLOWERS-にようこそ***

★兵庫県の山陰に住んでいます。海は家からすぐ。散歩がてらビーチコーミングしてます。
山陰ジオパークのビーチグラス(シーグラス)の美しさに惹かれ、アクセサリー作りをはじめました。
ビーチグラス(シーグラス)アクセサリーショップ『Cafe*SNOW*FLOWERS』代表をしております。

---ビーチグラス(シーグラス)とは…過去、海に投棄されたガラスが波によって丸みを帯び、美しく形を変えた物を言います。それらを使い、アクセサリーに仕立てています。また、流木・陶片・貝殻を使ったビーチクラフトもやっています。

★他、透明樹脂レジンを使った物・レースやフランス刺繍・スイーツモチーフのアクセサリーなどを作っています。 関西~山陰を中心にイベント等で販売中。イベントは随時、ブログ・Twitterでお知らせします。

※作品は、一つ一つ心を込めて制作しております一点ものです。売り切れの場合はご容赦下さい。また、デザイン・色が変わる場合があります。

★当、作品を委託販売or展示して下さる方を現在募集しております。

★関西~中国圏内の可愛い美味しいカフェや雑貨屋のレポや季節の果物を使ったジャム、可愛いお菓子、美味しくて健康になるご飯日記もあります♪

☆follow me♪☆
https://twitter.com/cafe_snowflower

雪が3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
