スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビーチコーミング日記2・香美町海の文化館

~こんにちは。昨日・今日は春が来たかのような、ほんとーに暖かい日でした。こんなに暖かくていい天気だと、に行きたくてウズウズしますね(笑)という事で早速浜辺にGO!してきました。~


CIMG4462-s.jpg
CIMG4465-s.jpg
・日本のじゃないみたい!!真っ青なと空です♪



CIMG4466-s.jpg
・透き通って底まで見えます。風も穏やかで気持ちイイ!!



CIMG4467-s.jpg
・砂浜を近くで見るとこんな細かい石つぶの集まりでできています。白いのは石英を含んだ砂が多いからだそうです。気を付けて探すとメノウも見つかるんですよ~。



CIMG4471-s.jpg
色のシー玉2個はっけーん!!



CIMG4472-s.jpg
・あまり丸くはないけど、レアカラーの紫色も!!!



CIMG4468-s.jpg
・ビーチグラスをさがして、浅瀬をジャブジャブ歩いてると、テトラポッドの隙間にウニくんが!!
水のゆらぎで、うまく撮れませんでしたが、中央の黒いトゲトゲわかりますか?
写真を撮ってて気づいたのですが、あたり一面ウニくんだらけでした。立派に育てよ~(^v^)/



CIMG4459-s.jpg
・ゼリービーンズみたいなビーチグラス。思わず口に入れちゃいそう(笑)
今日も収穫たくさんでした~(*^_^*)



~そして、次の日は、兵庫県美方郡香美町にある、町立『海の文化館』に行ってきました。~


※ここは、約450種・1,400点の魚類、甲殻類の他、1,700点の貝類を展示していて、珍しい魚や貝類の剥製を見る事ができます。

CIMG4507-s.jpg
・たくっさんのハリセンボンが天井からぶら下がっており圧巻です。



CIMG4508-s.jpg
・いったい何匹くらいいるんでしょうか・・・?



CIMG4510-s.jpg
・ビーチコーマーのあこがれ。ヤツシロガイとアオイガイ。



CIMG4513-s.jpg
・ネーミングがいいですね♪テンシノツバサガイ。



CIMG4515-s.jpg
・交易船としていた北前船の模型や当時の文書、特長ある船道具の展示もあります。
これまたビーチコーマーあこがれの浮き玉。



CIMG4516-s.jpg
・旦那さんいわく、「昔は、そこらへんに沢山あったよ」との事。なんで拾っといてくれなかったの~(>_<)



※そのほか、さまざまな漁方や伝統的なカニ漁、山陰海岸ジオパークの展示などもあり、見ごたえたっぷりの施設になっています。
貴重な剥製が・・・と書いておきながら、カメラのバッテリーが切れてしまったので、残念ながら写真が少なくて申し訳ないです・・・。

★海の文化館データ★
兵庫県美方郡香美町香住区境1113番地 香住漁港東港
TEL:0796-36-4671/FAX:0796-36-4672
Open:AM9:00~PM5:00(休館日:水曜日・祝、祭日の場合は翌日・12/29~1/3)

大きな地図で見る

★いつもご訪問ありがとうございます♪ランキング参加中!画像↓をぽちっとヨロシク♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菫 雪華

Author:菫 雪華
***シーグラスとビーチクラフトのお店-Cafe*SNOW*FLOWERS-にようこそ***

★兵庫県の山陰に住んでいます。海は家からすぐ。散歩がてらビーチコーミングしてます。
山陰ジオパークのビーチグラス(シーグラス)の美しさに惹かれ、アクセサリー作りをはじめました。
ビーチグラス(シーグラス)アクセサリーショップ『Cafe*SNOW*FLOWERS』代表をしております。

---ビーチグラス(シーグラス)とは…過去、海に投棄されたガラスが波によって丸みを帯び、美しく形を変えた物を言います。それらを使い、アクセサリーに仕立てています。また、流木・陶片・貝殻を使ったビーチクラフトもやっています。

★他、透明樹脂レジンを使った物・レースやフランス刺繍・スイーツモチーフのアクセサリーなどを作っています。 関西~山陰を中心にイベント等で販売中。イベントは随時、ブログ・Twitterでお知らせします。

※作品は、一つ一つ心を込めて制作しております一点ものです。売り切れの場合はご容赦下さい。また、デザイン・色が変わる場合があります。

★当、作品を委託販売or展示して下さる方を現在募集しております。

★関西~中国圏内の可愛い美味しいカフェや雑貨屋のレポや季節の果物を使ったジャム、可愛いお菓子、美味しくて健康になるご飯日記もあります♪

☆follow me♪☆
https://twitter.com/cafe_snowflower

雪が3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。