スポンサーサイト


ビーチコーミング日記3

~最近、体調があまり良くなく、久々の更新になってしまいました・・・明日から、また山陰は雪とのことで、今日は薄曇りで寒かったですが、気分転換に海に行ってみることにしました。~


CA3H1288-s.jpg
・これは、メノウの『水磨礫(すいまれき)です。』
---水磨礫(すいまれき)とは、海岸など水の流れによる撹乱の大きい場所で岩石が磨耗し、研磨されてできた礫のこと。磨耗の過程で母岩が失われ、特定の鉱物が露見したものをこう呼ぶ場合が多い。(Wikipediaより)---
とありますので、ビーチグラスも水磨礫の一種になるようです。
透明感のある乳白色~オレンジ~茶色、紫などがあり、水の中では目立つので、容易に見つけることができます。
宝飾価値はあまり無いのですが、模様が綺麗なのでつい拾ってしまい、結構な数になりました。



CA3H1308-s.jpg
・これは今日の成果。ミルクホワイト・オレンジ・オリーブグリーン・グレー・ライトブルー・ライムグリーン。
そしてシー玉2個。レアカラーがたくさん見つかりました。
特にオレンジは10,000 個に1個程度の割合だそうです!!やった!(^^)!



グラスビーチ3-s
グラスビーチ2-s
・これは、カリフォルニアのグラスビーチ。一度は行ってみたいものです・・・




※黙々と海岸を歩いて波の音を聞きながらビーチグラスを探していると、なにか無心になれる気がします。
次回は、久しぶりに作品でもアップできると良いのですが・・・
↓これは、自分へのご褒美用に買ってきたハーゲンダッツを盗られてしまったので、犯人の画像を公開してみた所です(笑)
CIMG4524-s.jpg

★いつもご訪問ありがとうございます♪ランキング参加中!画像↓をぽちっとヨロシク♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オレンジ素敵ですね^^私も拾ってみたいです。
グラスビーチ私も前にテレビで見て行きたいなって思いました^^
でも拾いすぎて空港で怪しまれそうですよね^^;

夏海さま

> オレンジ素敵ですね^^私も拾ってみたいです。
> グラスビーチ私も前にテレビで見て行きたいなって思いました^^
> でも拾いすぎて空港で怪しまれそうですよね^^;

コメント、ありがとうございます♪私も、テレビで観て衝撃的でした~。以来、ビーチコーマーさん達の聖地と呼ばれているとかいないとか(笑)確かに空港でナニコレ?って言われそう。
オレンジ、一瞬プラスチックかと思いましたが、ビーチグラスで感激しました。
とっても綺麗なオレンジちゃんで嬉しいです。夏海さまもいつか出会えるといいですね(*^^)v

またのご訪問お待ちしております♪

プロフィール

菫 雪華

Author:菫 雪華
***シーグラスとビーチクラフトのお店-Cafe*SNOW*FLOWERS-にようこそ***

★兵庫県の山陰に住んでいます。海は家からすぐ。散歩がてらビーチコーミングしてます。
山陰ジオパークのビーチグラス(シーグラス)の美しさに惹かれ、アクセサリー作りをはじめました。
ビーチグラス(シーグラス)アクセサリーショップ『Cafe*SNOW*FLOWERS』代表をしております。

---ビーチグラス(シーグラス)とは…過去、海に投棄されたガラスが波によって丸みを帯び、美しく形を変えた物を言います。それらを使い、アクセサリーに仕立てています。また、流木・陶片・貝殻を使ったビーチクラフトもやっています。

★他、透明樹脂レジンを使った物・レースやフランス刺繍・スイーツモチーフのアクセサリーなどを作っています。 関西~山陰を中心にイベント等で販売中。イベントは随時、ブログ・Twitterでお知らせします。

※作品は、一つ一つ心を込めて制作しております一点ものです。売り切れの場合はご容赦下さい。また、デザイン・色が変わる場合があります。

★当、作品を委託販売or展示して下さる方を現在募集しております。

★関西~中国圏内の可愛い美味しいカフェや雑貨屋のレポや季節の果物を使ったジャム、可愛いお菓子、美味しくて健康になるご飯日記もあります♪

☆follow me♪☆
https://twitter.com/cafe_snowflower

雪が3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
