スポンサーサイト


ほっこり美味しい料理(レシピつき)

~こんばんは。先ほど仕事が終わって帰ってきました。今日は珍しく日中お天気だったためか、星がとても綺麗でした。冬の星座でよく目立つ星座といえばオリオン座ですが、私はオリオン座よりやや下側、おおいぬ座のシリウスが好きです。青白く輝く様子が、どことなく海の中で輝くシーグラスに似ている気がしませんか・・・?

まだまだ、寒い今日この頃。今日は久々に身体も心も温まる料理の事を書きたいと思います。~



CA3H1322-s.jpg
・『手羽先と昆布のうま煮』

安価でコラーゲンたっぷりの手羽先とミネラルたっぷりの昆布を、うま煮にしてみました。お互いから美味しいダシがでるので、箸もすすむし、作り置きやお弁当のおかずにぴったりの一品です。


☆材料(2人分)☆
・鶏手羽先・・・8本
・昆布・・・1袋(糸昆布・千切り昆布などの名前で売られている細く切ってある昆布を使ってください)
・大根・・・3~4cm
・砂糖・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ3
・水・・・カップ1
・油・・・適量

☆作り方☆
1.昆布を水(分量外)に漬け、戻しておく。
2.大根を2mm厚さのいちょう切り、鶏手羽先は皮に切り込みを入れておく。
3.フライパンに油を引き、鶏手羽先の表面を焼き、色が付いたら一旦取り出しておく。
4.3のフライパンに大根・水を切った昆布を入れ軽く炒める。
5.出しておいた鶏手羽先を4のフライパンに戻し、砂糖・醤油・みりんを加え落し蓋をし中火で煮込む。
6.時々全体を返しながら汁気がほとんどなくなるまで煮詰めたら出来上がり。


※昆布に含まれるミネラルは牛乳の約23倍。カルシウムは約7倍、鉄分は約39倍も含まれているそうです。
他の食品に含まれるミネラルに比べ、昆布のミネラルは体内への消化吸収率が高く、その約80%が体内に吸収されると言われています。
また、昆布に含まれるビタミンB1、B2は疲労を回復してくれるだけでなく、抗アレルギー成分もたっぷり!昆布の抗アレルギー成分は脂質なので水やお湯にはほとんど溶け出しません。抗アレルギー成分を身体にとりこむためには、だしをとるだけでなく昆布を食べることがポイント。

鶏手羽先はビタミンAが豊富で、牛肉や豚肉の数倍含まれていると言われています。
ビタミンAは粘膜を強くし、細菌感染を防ぎ、がんにならないための健康維持に役立つとされています。疲れてる時やダイエット中に食べるのには最高の食材ですね。


※寒くて、風邪もひきやすく、お肌もカサカサになりやすいこの時期、とてもオススメです♪
今回は旬の大根を使いましたが、人参・茹で豆・ごぼうなど、冷蔵庫に眠っている野菜を使うのも良いと思います。根菜類は身体を温める働きがあるので一石三鳥ですよ♪



CA3H1290-s.jpg
・健康つながりでもう1枚。これは、毎日の日課、薬草茶を煎ってる所です。
びわの葉・桑の葉・どくだみの葉・よもぎの葉などをブレンドしています。

※明日、仕事に行ったらまたお休みです。お天気が良ければ思う存分ビーチコーミングしたいですね。
皆様も体調に気を付けてお過ごしください(*^^)v



☆ランキング参加中!↓画像をぽちっと押していただけると嬉しいです・・・☆
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こちらではお初です。

おお、昆布ってミネラル沢山含んでるんですね、私ミネラル不足を指摘されてるので良い事聞きました。
今度このメニューに挑戦してみようと思います。

ちなみに私元が富山のほうなのですが、あちらではとろろ昆布でおにぎりをくるみます。口の中の水分持ってかれますが(笑)美味しいので機会があればお試し下さい。

Re:雨澄風花 さま

> こちらではお初です。
>
> おお、昆布ってミネラル沢山含んでるんですね、私ミネラル不足を指摘されてるので良い事聞きました。
> 今度このメニューに挑戦してみようと思います。
>
> ちなみに私元が富山のほうなのですが、あちらではとろろ昆布でおにぎりをくるみます。口の中の水分持ってかれますが(笑)美味しいので機会があればお試し下さい。

雨澄風花 さま
コメントありがとうございます♪
mixiは何かといろいろあるのと、ログインしているマイミクさんが殆どいなくなってしまったので、最近はFC2の方がメインになっています。
むむ・・・ミネラル不足ですか・・・私も偏頭痛予防にミネラルの摂取を心掛けています。
このレシピは、作り置きができるし、材料が安価だし、少し濃いめに味付けするとお酒のおつまみにもなりますよ(笑)
とろろ昆布おにぎり、おいしそうですね。うちの家族はおにぎり好きなんで、今度作ってみます(*^^)v
プロフィール

菫 雪華

Author:菫 雪華
***シーグラスとビーチクラフトのお店-Cafe*SNOW*FLOWERS-にようこそ***

★兵庫県の山陰に住んでいます。海は家からすぐ。散歩がてらビーチコーミングしてます。
山陰ジオパークのビーチグラス(シーグラス)の美しさに惹かれ、アクセサリー作りをはじめました。
ビーチグラス(シーグラス)アクセサリーショップ『Cafe*SNOW*FLOWERS』代表をしております。

---ビーチグラス(シーグラス)とは…過去、海に投棄されたガラスが波によって丸みを帯び、美しく形を変えた物を言います。それらを使い、アクセサリーに仕立てています。また、流木・陶片・貝殻を使ったビーチクラフトもやっています。

★他、透明樹脂レジンを使った物・レースやフランス刺繍・スイーツモチーフのアクセサリーなどを作っています。 関西~山陰を中心にイベント等で販売中。イベントは随時、ブログ・Twitterでお知らせします。

※作品は、一つ一つ心を込めて制作しております一点ものです。売り切れの場合はご容赦下さい。また、デザイン・色が変わる場合があります。

★当、作品を委託販売or展示して下さる方を現在募集しております。

★関西~中国圏内の可愛い美味しいカフェや雑貨屋のレポや季節の果物を使ったジャム、可愛いお菓子、美味しくて健康になるご飯日記もあります♪

☆follow me♪☆
https://twitter.com/cafe_snowflower

雪が3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
