スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほっこり美味しい料理(懐かしい料理編)

~またまた間が開いてしまいました・・・。昨日から久しぶりの積雪です。といっても今年は本当に雪が少ないです。早朝通勤する私は助かりますが、ウィンタースポーツ関連でにぎわう山側は雪が少ないと、やはり辛い物があるようです・・・。~


今日は、我が家の料理です。

CA3H1324-s.jpg
・『具だくさん稲荷寿司』

甘い油揚げに包まれた酢飯が美味しい、人気の稲荷寿司です。普通は炒りゴマのみの具が多いのですが、我が家は栄養を考えて具だくさん(散らし寿司のような)の酢飯を詰めて作っています。
冬季は切干し大根や干しシイタケ・ヒジキなどを細かく切り、柔らかく煮た物を使いますが、春季は、ワラビ・タケノコ・ゼンマイ・菜の花などを入れ季節感を出しています。

現在は102歳になる私の祖母が、寿司が大得意で、祝の時は朝早くから散らし寿司・巻き寿司・稲荷寿司などをよく作ってくれていました。
桜でんぶや、錦糸卵・煮アナゴなど手間のかかる具を今から思えばよく作っていたよなぁと思います。

具だくさん稲荷寿司は農繁期にご近所に配ると大変喜ばれます。また、巻き寿司よりも比較的食べやすく味付けも高齢者に好まれやすい一品です。



CA3H1325-s.jpg
・『かんとだき(おでん)』

おでんって、各地で味や具材がかなり違うようです

私が作るのは『かんとだき』と言い、地元である広島県東部で、よく食べられているおでんです。
広島県東部は、昔、三河地方(今の愛知県東部)や、隣県の岡山県の文化が入っており、方言・食文化ともに影響を受けていると考えられています。
この『かんとだき』も、その一つで、濃口の醤油やみりんなどで甘辛く味付けがされており、関西圏のコンビニなどで売られている、薄口醤油のだし汁とは全く違う味になっています。

昔は市内に『かんとだき』の専門店があったり、広島お好み焼きの店に置いてあったりで、お酒のつまみや、夕飯に鍋を持って買いに行くというのを聞いた事があります。
冬、仕事で忙しい実家の私の母が、大きな鍋にたっぷりの『かんとだき』を仕込み、ストーブの上にかけていくのですが、『かんとだき』が大好きな私たち姉弟と父が、おやつ替わりにちょいちょいつまみ食いする為、肝心の夕食時には、具材がほとんど無くなっているという事態に陥る事があります(笑)



※上記の料理は祖母や母の味を思いだしながら作った物ですが、まだまだ齢の功には敵わない私です・・・。
どちらも多少日持ちがしますので、お忙しい方も、たまにはほっこりいかがでしょうか・・・?





CIMG4712-s.jpg
これは、昨日から作っている、スミレの花です。



CA3H1323-s.jpg
花びら一枚一枚を手染めし、張り合わせ、再度細かい部分を染めています。
春の新作になる予定ですのでお楽しみに♪


★いつもご訪問ありがとうございます♪ランキング参加中!画像↓をぽちっと押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菫 雪華

Author:菫 雪華
***シーグラスとビーチクラフトのお店-Cafe*SNOW*FLOWERS-にようこそ***

★兵庫県の山陰に住んでいます。海は家からすぐ。散歩がてらビーチコーミングしてます。
山陰ジオパークのビーチグラス(シーグラス)の美しさに惹かれ、アクセサリー作りをはじめました。
ビーチグラス(シーグラス)アクセサリーショップ『Cafe*SNOW*FLOWERS』代表をしております。

---ビーチグラス(シーグラス)とは…過去、海に投棄されたガラスが波によって丸みを帯び、美しく形を変えた物を言います。それらを使い、アクセサリーに仕立てています。また、流木・陶片・貝殻を使ったビーチクラフトもやっています。

★他、透明樹脂レジンを使った物・レースやフランス刺繍・スイーツモチーフのアクセサリーなどを作っています。 関西~山陰を中心にイベント等で販売中。イベントは随時、ブログ・Twitterでお知らせします。

※作品は、一つ一つ心を込めて制作しております一点ものです。売り切れの場合はご容赦下さい。また、デザイン・色が変わる場合があります。

★当、作品を委託販売or展示して下さる方を現在募集しております。

★関西~中国圏内の可愛い美味しいカフェや雑貨屋のレポや季節の果物を使ったジャム、可愛いお菓子、美味しくて健康になるご飯日記もあります♪

☆follow me♪☆
https://twitter.com/cafe_snowflower

雪が3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。