

ほっこり美味しい料理(海辺の料理編)

~今日は、辺ならではの食材を使った美味しい料理を紹介します♪~

CIMG4759-s.jpg
この黒い謎の藻、何だかわかりますか?
日本側でビーチコーミングをしている方なら一度は見たことあるかもしれません。
そう、岸にこの時期びっしり流れ着いているあの藻です。

生の状態は非常に、なんというか磯臭い?岸の香りがします(笑)
ビーチコーミング中に採集してきた・・・と言えば面白いのですが、今回は残念ながらスーパーでパック売りしていた物です。


CIMG4760-s.jpg
よく洗いゴミなどを取り除いたあと、熱湯で茹でるとこんな鮮やかな緑色に変わります。
そして部屋じゅう海の香りが充満します・・・。


CIMG4761-s.jpg
この海藻を使った煮つけです。
だし醤油とみりんで、あっさりと味付けしてみました。仕上げにゴマ油をひとたらし。
コリコリした食感に、ゴマ油にも負けないほんのりした海の香り。やみつきになる味です♪


CA3H1340-s.jpg
こちらは、人参や玉ねぎと一緒にかき揚げ風にしてみました。熱々をほおばると、玉ねぎの甘味と海藻の海の香りが一体となって、いくらでもいけちゃいます。



ちなみにこの海藻は『ジンバソウ』といいます。

---ジンバソウとは---
ギバサ・ジバサとも呼ぶ。日本海側の各地で古くから利用されており、高値で取引されている。
 山陰地方では神馬草(ジンバソウ)と呼ばれており、煮物や漬物などに利用されている。神代の昔、神功皇后がひきいる馬(神馬)に食べさせた海藻であることから、神馬草となったという説もある。ジバサの語源は、このジンバソウではないかと思われる。また、佐渡では銀葉草(ギンバソウ)と呼ばれているが、これはギバサの語源ではないかと思われる。佐渡では、お土産用として乾燥品も販売されている。

だそうです。
ホンダワラの仲間でヒジキなどもこれらの仲間になります。
主な成分は・・・
●ポリフェノール:光合成によって植物に含まれる色素や苦みのもととなる成分、紫外線から守るために蓄えています。その数は約4,000種類。活性酸素や悪玉コレステロールの活動を抑制する働きがあり、身体の免疫力を高める栄養素として注目されています。

●フコイダン:わかめやこんぶ、もずく等にも「ぬめり成分」として含まれる多糖体で食物繊維の一種。成人病予防やアレルギー改善、抗がん作用等があり、健康食品などに加工され、注目が集まっています。

●ミネラル:人間の体に必要とされる無機質の総称です。骨や歯を構成するカルシウムやマグネシウム、貧血予防に有効な鉄分などがその類。体内に存在する量はわずかながら、重要な働きをする栄養素です。

●ビタミンK:血液の正常な凝固作用を促すビタミン。カルシウムが骨から溶け出すのを抑制する効果もあり、骨や歯茎を強くするほか、骨粗しょう症の予防に効果があるとされています。


おお、いいじゃないですか(*'▽')
ちなみに美味しい食べ方としては、上記に挙げた料理のほか、茹でたものを味噌汁・混ぜご飯・マヨネーズ和えや、すりおろした山芋にのせてワサビ醤油やポン酢でシンプルに食べるのがオススメだそうです。
しかしこのジンバソウ、採れる時期がかなり短く、冬~早春にしか出回りません。

一度食べたらハマるジンバソウ、見かけたら是非、食してみて下さい♪
ビーチコーミング中に採集した物を食べてみようってな方は、くれぐれも自己責任でお願いします(笑)



CIMG4740-s.jpg
これも海辺ではおなじみの食材。イカの一夜干しです。
鳥よけにネットの張ってある囲いの中で海風に当たって美味しくなります。
こちらに来て初めて遠心力でクルクル回して乾燥させる機械を見ましたが、あれは画期的だな~と思いました(笑)


CIMG4756-s.jpg
こちらも同じく一夜干しのハタハタです。焼いて食べる他、から揚げや、ほぐした身をお茶漬けや混ぜご飯にするととても美味しい魚です。


※こちらは瀬戸内側では見たこと・食べた事ないような海辺ならではの食材がたくさんあります。
スーパーの鮮魚コーナーで謎の魚や海藻や貝類に考え込む事しばしば・・・。
これからも海辺の食材ちょくちょくアップしていきますので、これぞオススメの食べ方というのがあれば教えて下さると嬉しいです(*'ω'*)



※イベントのお知らせ※
島根県松江市の下記のイベントにて作品展示&即売を行います!!

・日時:2013.3.17(日) 11:00~15:00
・場所:島根県松江市(くにびきメッセ)
・イベント:花鳥風月107
・サークル名:Cafe*Snow*Flowers
・配置ナンバー:C-23・C-24
・販売物:シーグラスアクセサリー・レジンアクササリー・スイーツアクセサリーなど

(くにびきメッセのDATA)
〒690-0826 島根県松江市学園南1丁目2−1
0852-24-1111

大きな地図で見る

※これからも新作続々アップ予定です♪どうぞお楽しみに(*'▽')

★いつもご訪問ありがとうございます♪足跡がわりに画像↓をぽちっと押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菫 雪華

Author:菫 雪華
***シーグラスとビーチクラフトのお店-Cafe*SNOW*FLOWERS-にようこそ***

★兵庫県の山陰に住んでいます。海は家からすぐ。散歩がてらビーチコーミングしてます。
山陰ジオパークのビーチグラス(シーグラス)の美しさに惹かれ、アクセサリー作りをはじめました。
ビーチグラス(シーグラス)アクセサリーショップ『Cafe*SNOW*FLOWERS』代表をしております。

---ビーチグラス(シーグラス)とは…過去、海に投棄されたガラスが波によって丸みを帯び、美しく形を変えた物を言います。それらを使い、アクセサリーに仕立てています。また、流木・陶片・貝殻を使ったビーチクラフトもやっています。

★他、透明樹脂レジンを使った物・レースやフランス刺繍・スイーツモチーフのアクセサリーなどを作っています。 関西~山陰を中心にイベント等で販売中。イベントは随時、ブログ・Twitterでお知らせします。

※作品は、一つ一つ心を込めて制作しております一点ものです。売り切れの場合はご容赦下さい。また、デザイン・色が変わる場合があります。

★当、作品を委託販売or展示して下さる方を現在募集しております。

★関西~中国圏内の可愛い美味しいカフェや雑貨屋のレポや季節の果物を使ったジャム、可愛いお菓子、美味しくて健康になるご飯日記もあります♪

☆follow me♪☆
https://twitter.com/cafe_snowflower

雪が3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
