

牧場で遊んできました♪&簡単ケークサレ(レシピ付き)

~今日は曇り空でしたが暖かかったので、近くの牧場に行ってきました。~

場所は『兵庫県立但馬牧場公園』です。
園内は高級牛肉『神戸ビーフ』『近江牛』『松坂牛』『三田牛』などの親になっている、但馬牛のほか、ウサギ・ヒツジ・ヤギ・ニワトリ・ワラビーなどがおり、自由に触れ合う事ができます。

さっそくウサギ舎へ・・・
CIMG5017-s.jpg
・20羽くらいいるでしょうか・・・。白・黒・茶色、さまざまな色のウサギがピョンピョンはねています。


CIMG5019-s.jpg
・『じーっ・・・』くりくりお目目にフワフワの毛。モフモフしたいです(笑)


CIMG5023-s.jpg
・次はヒツジがお出迎え。『ヴェ~!!』とかなり大きな声で鳴くので驚きました・・・。
4月と5月に毛刈り体験もできるそうです。(当日受付100円)


CIMG5021-s.jpg
・ヤギもたくさんいます。頭を撫でると手をなめてきました。変な感じです。でも可愛い。


CIMG5033-s.jpg
・ちょうど仔ヤギが産まれていました。奥が仔ヤギ。ユキちゃんというそうです。
手前のお母さんはかなりお腹が大きくて、しかも動いていました。これからまた新たな仔ヤギが産まれるのかもしれません。


CIMG5022-s.jpg
・こちらも先日産まれた茶色い仔ヤギです。(名前失念しました。)エサ箱にすっぽり。
これからどんどん仔ヤギが増えます。楽しみですね♪


※このような動物たちとの触れ合いや、但馬牛を味わえるレストラン、季節のいろいろなイベントなどが目白押しの楽しい施設です。入場無料なので(スキーリフトは有料)年中楽しめます。
☆兵庫県立但馬牧場公園のDATA☆
〒669-6813
兵庫県美方郡新温泉町丹土1033
Tel:0796-92-2641
http://www.tajimabokujyo.jp/index.html


大きな地図で見る



~ここからは、『簡単ケーク・サレ』の作り方です。~
『ケーク・サレ』って何?という方の為に・・・
…フランス料理の一種。塩味のケーキのこと。チーズやトマトを混ぜ込んだものが多く、キッシュに似ている。
おやつではなく、食事の一部として温かい状態で食されることが多い。ちょっとおしゃれなランチメニューとして人気。
調味料や具在をアレンジしてオリジナルが作りやすい。

というものです(;^ω^)

今回は野菜をたっぷり入れて、ヘルシーでかつ、ホットケーキミックスで簡単にできるレシピを紹介します♪

♪簡単ケーク・サレ♪
縦28.3cm×横15cm×高さ6.5cmのシリコン型or18cmの紙型1個分
・ホットケーキミックス・・・150g
(ホットケーキミックスが無い場合は薄力粉150g、ベーキングパウダー小さじ2)
・塩・・・小さじ1
・黒コショウ・・・小さじ1/2
・砂糖・・・大さじ1
・牛乳or白ワイン・・・70cc
・卵・・・2個
・粉チーズ・・・大さじ2杯
・好みでハーブなど・・・少々

1.これらをすべて泡立て器で混ぜ合わせておきます。オーブンを180℃に予熱します。

2.・人参、小松菜、ブロッコリー、コーン、玉ねぎなどお好みの野菜・・・約80g
・ベーコン・ソーセージなどお好みの物・・・約20g

1cm大にカットし、軽く炒めておきます。
少し冷めたら混ぜ合わせた生地に入れ、さらにざっと混ぜます。

3.型に流し込み、2、3回型を軽く10cmほど落とし生地を馴らします。
その後、35~40分ほど焼きます。

4.焼きあがったら、型から外し温かいうちにどうぞ♪

CA3H1351-s.jpg
・こちらは無印良品http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718780150で買ったシリコーン型で焼いたものです。


CA3H1352-s.jpg
・こちらは18cmの紙型で焼き、ランチプレート風に盛り付けてみました。


※一応、分量を書いていますが、中身の野菜は結構適当デス(;^ω^) 冷蔵庫にある使いかけの野菜を入れたり・・・。
畑で採れ過ぎた野菜を使ったりもします。

ホットケーキミックスだと甘そう・・・と思いがちですが、程よく野菜の甘味を引き出してくれている感じです。
野菜の苦手な方や、お年寄りにも食べやすいと思います。

温かいうちに食べるのが一番ですが、冷めても美味しいので、これからの時期、軽めのランチやお花見のお供にいかがですか・・・?



※桜がぽつぽつ開いてきました・・・。庭のツバキは今が満開です。
CIMG5038-s.jpg
来週あたりはお花見に行けそうですね。それでは('ω')ノ

★いつもご訪問ありがとうございます♪足跡がわりに画像↓をぽちっと押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菫 雪華

Author:菫 雪華
***シーグラスとビーチクラフトのお店-Cafe*SNOW*FLOWERS-にようこそ***

★兵庫県の山陰に住んでいます。海は家からすぐ。散歩がてらビーチコーミングしてます。
山陰ジオパークのビーチグラス(シーグラス)の美しさに惹かれ、アクセサリー作りをはじめました。
ビーチグラス(シーグラス)アクセサリーショップ『Cafe*SNOW*FLOWERS』代表をしております。

---ビーチグラス(シーグラス)とは…過去、海に投棄されたガラスが波によって丸みを帯び、美しく形を変えた物を言います。それらを使い、アクセサリーに仕立てています。また、流木・陶片・貝殻を使ったビーチクラフトもやっています。

★他、透明樹脂レジンを使った物・レースやフランス刺繍・スイーツモチーフのアクセサリーなどを作っています。 関西~山陰を中心にイベント等で販売中。イベントは随時、ブログ・Twitterでお知らせします。

※作品は、一つ一つ心を込めて制作しております一点ものです。売り切れの場合はご容赦下さい。また、デザイン・色が変わる場合があります。

★当、作品を委託販売or展示して下さる方を現在募集しております。

★関西~中国圏内の可愛い美味しいカフェや雑貨屋のレポや季節の果物を使ったジャム、可愛いお菓子、美味しくて健康になるご飯日記もあります♪

☆follow me♪☆
https://twitter.com/cafe_snowflower

雪が3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
