スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花盛り!ハーブ園!

~こんにちは。最近汗ばむようなお天気続きで、『初夏!』って感じの毎日ですね。
今回は、岡山県真庭市蒜山(まにわし・ひるぜん)にあるハーブ園『ハービル』に行って来ました。~


園は、海抜500mの所にあるため少し涼しく感じます。季節も少し平地より遅め。
なので春の花々が満開でした。


CIMG5355-s.jpg

CIMG5354-s.jpg

CIMG5353-s.jpg
・こんもり!満開のビオラたち。


CIMG5352-s.jpg
・園に入るとすぐに蒜山三座(上蒜山、中蒜山、下蒜山)の雄大な姿が見えます。


CIMG5300-s.jpg
・こちらは体験交流施設を正面から見たところ。1階に香りのグッズを扱うショップと、ハーブや山菜を気軽に楽しめるレストラン、2階には体験施設としてリース工房があります。


CIMG5307-s.jpg
・さっそくガーデンにて『ハービル』特製ハーブランチをいただきます♪
これはジャージー牛のお肉を使った、まろやかなカレーです。ご飯は白米とサフランライスから選べます。
サラダとジャージー牛乳のヨーグルトが付いてボリューム満点!

CIMG5306-s.jpg
・こちらはハーブ塩に漬けた豚肉と、自家製セミドライのトマトを使った、特製パスタです。
豚肉がとっても柔らかくてジューシー♪ こちらもサラダとジャージー牛乳のヨーグルトが付いてきます。


CIMG5301-s.jpg
・せっかくなのでマロウのハーブティーもいただいてみました。

マロウ-s
・マロウは『ウスベニタチアオイ』とも言い、5~9月に赤紫色の花を咲かせます。喉の炎症を抑えたり美肌良いハーブとしても有名です。


CIMG5302-s.jpg
・このマロウティーの面白いところは、レモンシロップを入れるとあら不思議・・・

CIMG5303-s.jpg
CIMG5304-s.jpg
CIMG5305-s.jpg
・あっという間に美しいピンク色に早変わり。
レモン汁に含まれる酸による還元反応により色が変わる様子から『夜明けのティザーヌ』とも呼ばれます。


CIMG5297-s.jpg
・こちらは『ハービル』特製ジャージー牛乳ソフトとラベンダーソフト。これらも園内で食べる事ができます。
ジャージー牛乳ならではの濃厚な味が楽しめます。


CIMG5316-s.jpg
・そしていよいよお腹がいっぱいになったところで、ガーデンの散策です。
ツルバラのアーチから見えるのは総面積3haの敷地に、約1万株の西日本最大級のラベンダー畑です。今回はまだ早いので花は咲いていませんでしたが、7月頃には爽やかなラベンダーの香りの中、花の摘み取り体験などもできるそうです。


CIMG5317-s.jpg
・ツルバラのアーチから園の奥を見た様子です。

CIMG5310-s.jpg
・一面、こぼれんばかりの春の花々・・・

CIMG5345-s.jpg
・私のお気に入り。ビオラとムスカリのブルーガーデン。

CIMG5328-s.jpg
・ハーブとチューリップの競演です。

CIMG5349-s.jpg

CIMG5308-s.jpg

CIMG5321-s.jpg
・薄いグリーンとピンクのクリスマスローズ。

CIMG5323-s.jpg
・スイセンとワイルドストロベリーの小道。

CIMG5326-s.jpg
・フリフリが可愛いスイセンたち。

CIMG5340-s.jpg
・高原地帯なので白樺の林もあります。平地ではなかなか見られない光景ですね。


CIMG5347-s.jpg
・今回は猫のクララも一緒に行きました。野外テラス席では、ペットと一緒に食事を楽しめます。(但し建物内は、ご遠慮ください。)
ドッグランも併設されているので、わんちゃんを連れた人はたくさん見かけるのですが、猫連れの人はめったに見かけないようで、店員さん・他のお客さんに大人気のクララでした。

※ペット連れの際は、他のお客様の迷惑ならない様にすることと、糞の始末をきちんとしましょう。)

CIMG5346-s.jpg
・クンクンクン・・・イイニオイ。どうやらお気に召したよう。クララがクンクンしているのは『ブルーキャットミント』です。

CIMG5311-s.jpg



CIMG5351-s.jpg
・園内はほかにも楽しめる場所がたくさんあります。
ここはハーブ苗やガーデンを彩る花やグッズの販売コーナー。どんな庭にしようか夢が膨らみますね♪


CIMG5362-s.jpg
・蒜山の特産品やハーブグッズを扱う売店もあります。ハーブカラーのガラスを使ったアクセサリーはいつ見ても飽きません。


※これからの季節、いろんな表情をみせる蒜山ハーブガーデン『ハービル』ぜひ一度お出かけしてみて下さいね♪


※ハービルのDATA※
・〒717-0604 岡山県真庭市蒜山西茅部1480-64
・TEL0867(66)4533 FAX0867(66)4540
・E-mail herbill@mx81.tiki.ne.jp
・冬季閉園時の連絡先 ㈱グリーンピア蒜山
 〒717-0612 岡山県真庭市蒜山上徳山1380-6
 TEL0867(66)4661 FAX0867(66)4662

・入園料:大人300円、中高生200円、小学生以下は無料、身障者の方は100円
・休園日:4~8月は無休、9~11月は毎週水曜日、12月~3月は休園
・営業時間:9:00~16:30

大きな地図で見る



※イベントのお知らせ※
鳥取県鳥取市の下記のカフェ・ギャラリースペースにて作品展示&即売予定です。


『シーグラスと海のアート展(仮)』

場所:服部珈琲工房(安長店)内ギャラリースペース
日時:2013.9~(服部珈琲工房営業時間に準ずる)
住所:鳥取県鳥取市安長258-1-2
TEL/FAX:0857-24-3515
http://www.hattori-coffee.co.jp/index.htm


大きな地図で見る

※多数のご来店お待ちしております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菫 雪華

Author:菫 雪華
***シーグラスとビーチクラフトのお店-Cafe*SNOW*FLOWERS-にようこそ***

★兵庫県の山陰に住んでいます。海は家からすぐ。散歩がてらビーチコーミングしてます。
山陰ジオパークのビーチグラス(シーグラス)の美しさに惹かれ、アクセサリー作りをはじめました。
ビーチグラス(シーグラス)アクセサリーショップ『Cafe*SNOW*FLOWERS』代表をしております。

---ビーチグラス(シーグラス)とは…過去、海に投棄されたガラスが波によって丸みを帯び、美しく形を変えた物を言います。それらを使い、アクセサリーに仕立てています。また、流木・陶片・貝殻を使ったビーチクラフトもやっています。

★他、透明樹脂レジンを使った物・レースやフランス刺繍・スイーツモチーフのアクセサリーなどを作っています。 関西~山陰を中心にイベント等で販売中。イベントは随時、ブログ・Twitterでお知らせします。

※作品は、一つ一つ心を込めて制作しております一点ものです。売り切れの場合はご容赦下さい。また、デザイン・色が変わる場合があります。

★当、作品を委託販売or展示して下さる方を現在募集しております。

★関西~中国圏内の可愛い美味しいカフェや雑貨屋のレポや季節の果物を使ったジャム、可愛いお菓子、美味しくて健康になるご飯日記もあります♪

☆follow me♪☆
https://twitter.com/cafe_snowflower

雪が3Dで降るブログパーツ ver2
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。