スポンサーサイト


豆 マメ まめ!!!

いつも作っている、ご飯の一品です。
今日は『ひよこ豆と青大豆、豚バラ肉の煮物』を作ってみました。


CIMG4203-s.jpg
まず、ひよこ豆と青大豆は一晩水に漬け、柔らかくなるまで煮ます。
ここではまだ味は付けません。味を付けちゃうと豆が固くなっちゃうらしいです。
指でつまんでみて、やっと潰れるくらいの固さがベスト♪


CA3H1263-s.jpg
豚バラ肉はフライパンで両面を焼きます。美味しいエキスを閉じ込めるのです。


CIMG4200-s.jpg
こんがり良い色になってきました♪


CIMG4202-s.jpg
薄切りにした生姜、豆を入れ、砂糖・だし醤油・酒で煮込んでいきます。所要時間は一時間ほど。
ストーブがあるお家では、コトコト煮るのに適していると思います。途中、アクを取るのも忘れずに…。


CIMG4205-s.jpg
できあがり~。お肉は箸で切れるくらいにホロホロに、豆はホクホクで家族にも大好評でした♪


CIMG4201-s.jpg
これは買い置きの豆たちです。上の左から、ひよこ豆・レンズ豆、下は青大豆。他にも黒豆・大豆・鞍掛け豆などがあります。
実は、私はあまり豆は得意じゃないのです…。甘く煮た豆やあんこなどは殆ど食べれません。
でも甘くない豆なら全然イケるのです(笑)
豆は片頭痛の予防になるらしく、こうやって、いろいろな料理に取り入れてます。
がんばって健康生活。また美味しい料理、載せますね♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます

こんばんは(*゚▽゚*)
訪問履歴より伺いましたらなんとまあ美味しそうな♫
よだれゴックンしちゃいました笑

シーグラスも制作していらっしゃる方だったので
作品を拝見させていただきました♫
あんなに素敵な絵が描かれているなんて!
キュートですね(^-^)
イベントは無事に終了しましたでしょうか♫
またいつでも遊びに来てくださいませ☆



こんばんは♪

こんばんは。コメントありがとうございました。いつもchiffon様のブログ、楽しく拝見させてもらってます。
最初はmixiのコミュからだったのですが、作品がとても素敵でブログの方も読ませていただくようになりました。

シーグラスの独特の表情を生かす方が多い中、私の住んでいる近くの海は波が荒く、表面がざらざらとしたシーグラスが多いので、絵を描いたりレジンでコーティングしたりなどで加工するようになりました。
chiffon様の所のシーグラスちゃんたちは形も色も素敵ですね。
こんなクオリティの高い作品を作れるように私も頑張らなければ・・・
料理も美味しそうと言っていただけて嬉しいです///
・ブログ初心者なもので、よくchiffon様の作品やお料理の載せ方などを参考にさせていただく事があります。
同じような内容になってしまったらすみません・・・。

また遊びにいきますね♪ もし宜しければブロともになっていただけると嬉しいです。それでは失礼します。

こんにちは!(*´ー`*)
いえいえ、参考になれば嬉しいです。
ブロトモ申請をありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!(*´ー`*)
絵を描いたりしている方はいないしとても魅力を感じます
オリジナリティーがあるって言うのは強みだと思うのです。
個性も感じられますしとてもすばらしいなとおもいます。
いつも見に来てくださりありがとうございます!
海の大好きな人のコミュも昨日作りまして参加者はまだこれからですが良かったら参加してください。
blogのプロフのところから飛べるようになっています!(*´ー`*)

ブロともありがとうございました♪

> こんにちは!(*´ー`*)
> いえいえ、参考になれば嬉しいです。
> ブロトモ申請をありがとうございます!
> これからもどうぞよろしくお願いいたします!(*´ー`*)
> 絵を描いたりしている方はいないしとても魅力を感じます
> オリジナリティーがあるって言うのは強みだと思うのです。
> 個性も感じられますしとてもすばらしいなとおもいます。
> いつも見に来てくださりありがとうございます!
> 海の大好きな人のコミュも昨日作りまして参加者はまだこれからですが良かったら参加してください。
> blogのプロフのところから飛べるようになっています!(*´ー`*)

★chiffonさま★
コメント&ブロとも、ありがとうございました~♪
これからも宜しくお願いします。
イラストの件、そう言っていただけて嬉しいです。コミュも後ほど参加させていただきますね♪
こちらこそ、またいつでも遊びにいらしてくださいね♪

プロフィール

菫 雪華

Author:菫 雪華
***シーグラスとビーチクラフトのお店-Cafe*SNOW*FLOWERS-にようこそ***

★兵庫県の山陰に住んでいます。海は家からすぐ。散歩がてらビーチコーミングしてます。
山陰ジオパークのビーチグラス(シーグラス)の美しさに惹かれ、アクセサリー作りをはじめました。
ビーチグラス(シーグラス)アクセサリーショップ『Cafe*SNOW*FLOWERS』代表をしております。

---ビーチグラス(シーグラス)とは…過去、海に投棄されたガラスが波によって丸みを帯び、美しく形を変えた物を言います。それらを使い、アクセサリーに仕立てています。また、流木・陶片・貝殻を使ったビーチクラフトもやっています。

★他、透明樹脂レジンを使った物・レースやフランス刺繍・スイーツモチーフのアクセサリーなどを作っています。 関西~山陰を中心にイベント等で販売中。イベントは随時、ブログ・Twitterでお知らせします。

※作品は、一つ一つ心を込めて制作しております一点ものです。売り切れの場合はご容赦下さい。また、デザイン・色が変わる場合があります。

★当、作品を委託販売or展示して下さる方を現在募集しております。

★関西~中国圏内の可愛い美味しいカフェや雑貨屋のレポや季節の果物を使ったジャム、可愛いお菓子、美味しくて健康になるご飯日記もあります♪

☆follow me♪☆
https://twitter.com/cafe_snowflower

雪が3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
