スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビーチでの出会い

~今日は朝から雪模様・・・。
朝方はサラサラした粉砂糖のような雪でしたが、昼過ぎから金平糖のようなツブツブの霰に変わりました。
今年は山陰にしては珍しく雪が少ないのですが、まだまだ春先まで侮れません。
なかなかお天気の日がないので、しばらくビーチコーミングに行けてません・・・。

ということで、去年の末にビーチで出会った様々な物を紹介します♪~

CA3H1262.jpg
・空も青。海も青。浜辺には雪がまだ残ってましたが、いいお天気で寒くない一日でした。
まるーい石の砂浜。絶好のビーチです♪



CA3H1259.jpg
・近くで見るとつるつるの小石です。



CA3H1198.jpg
・さっそく、ウニくん発見。トゲが折れていたものの生きていました。



CA3H0686.jpg
・クルミたち。たくさん落ちています。売ってるものよりかなり小さめ。



CA3H0685.jpg
・びっくりするほど大きな電球。イカやカニ漁の船の物だと思われます。



CA3H0937.jpg
CA3H0674.jpg
CA3H0519.jpg
・陶器のかけらもビーチグラスになります。カドは丸くなっても模様は残っている物が多いです。現代の陶器と違って手描きや印判の柄が可愛くてコレクションしています。
歴史に詳しい先生によると江戸~大正の物が多いとか。中には縄文土器も揚がるそうです。



CA3H09380004.jpg
・拾ったビーチグラス(シーグラス)たち。水のなかでは透き通っていますが、乾くと独特の擦りガラスのような風合いになります。この辺は波がかなり荒いので、ビーチグラスもまんまるな物が多いのですが、表面がザラザラとしていて、言うならば砂糖のまぶしてある缶のドロップスみたいな感じです(笑)



CA3H1176.jpg
・アクセサリー作りには向きませんが、お気に入りの青と白のツートンカラーのビーチグラス。なんとニワトリの卵大の大きさです。もとは何だったのか気になる所です。



CA3H0840.jpg
・ギャー!!!思わず不気味すぎて写真撮っちゃいました(汗) もとは可愛いお人形だったのでしょうが・・・。こうなるとホラー映画の様です。



CA3H1203-s.jpg
・これは漁につかう浮き(ブイ)です。野球ボール大の物から米俵大の物まで、様々な浮きを見かけます。これはスイカくらいの大きさがありました。



~と、まあ、いろいろな漂着物をアップしてみましたが、これらは一般いわゆる『ゴミ』なのです・・・。
外国から流れついた物・日本の物、いろいろな漂着物がありますが、中には洗剤・農薬・化学物質や注射器・針など医療廃棄物にあたる危険な物もあります。

これ、危ないかも・・・という漂着物を見つけたら触らず、すみやかに最寄りの関係機関(警察や役所など)へTELして下さいね。

なんだか怖い話になってしまいましたが、ビーチコーミングは本当に楽しくいろいろな物に出会える機会ですので、海岸散策の際にはぜひ足元をちょっと気にしながら歩いてみるのもオススメです。

もし、ココロに余裕があったなら、宝物を入れるビニール袋の他に清掃用のゴミ袋も持って行くといいかも。
けっこう波に濡れちゃいますので、長靴や手を保護する軍手などもあった方が心強いです。


CA3H0533-s.jpg
ビーチグラスの明かりとともに・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海の宝石箱

こんにちはー!遊びに来ましたっ
海岸て宝の山ですね!
一番食いついたのがウニでして・・・
さがしてみよっかなーw

Re: 海の宝石箱

> こんにちはー!遊びに来ましたっ
> 海岸て宝の山ですね!
> 一番食いついたのがウニでして・・・
> さがしてみよっかなーw


★ざわさん★
コメントありがとうございまーす。そうそう興味ない人からしたら只のゴミなんだけど、私たちから見たら海は宝の山ですよ~♪瑪瑙とかも見つかる事もあるんです!!
あのウニは食べれたのかな~。ちょっとかわいそうで逃がしてきたよ。
本気でウニ獲ってたらそれはそれでヤバいかもね。
ざわさんも、お時間あったらビーチコーミングおすすめですよ♪
プロフィール

菫 雪華

Author:菫 雪華
***シーグラスとビーチクラフトのお店-Cafe*SNOW*FLOWERS-にようこそ***

★兵庫県の山陰に住んでいます。海は家からすぐ。散歩がてらビーチコーミングしてます。
山陰ジオパークのビーチグラス(シーグラス)の美しさに惹かれ、アクセサリー作りをはじめました。
ビーチグラス(シーグラス)アクセサリーショップ『Cafe*SNOW*FLOWERS』代表をしております。

---ビーチグラス(シーグラス)とは…過去、海に投棄されたガラスが波によって丸みを帯び、美しく形を変えた物を言います。それらを使い、アクセサリーに仕立てています。また、流木・陶片・貝殻を使ったビーチクラフトもやっています。

★他、透明樹脂レジンを使った物・レースやフランス刺繍・スイーツモチーフのアクセサリーなどを作っています。 関西~山陰を中心にイベント等で販売中。イベントは随時、ブログ・Twitterでお知らせします。

※作品は、一つ一つ心を込めて制作しております一点ものです。売り切れの場合はご容赦下さい。また、デザイン・色が変わる場合があります。

★当、作品を委託販売or展示して下さる方を現在募集しております。

★関西~中国圏内の可愛い美味しいカフェや雑貨屋のレポや季節の果物を使ったジャム、可愛いお菓子、美味しくて健康になるご飯日記もあります♪

☆follow me♪☆
https://twitter.com/cafe_snowflower

雪が3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。