スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春を先取り!レンジで簡単!いちご大福

まだまだ寒いですが、スーパーにはいちごが出回るようになってきましたね。
小粒であまり高くないいちごを見つけたら、いちご大福を作ってみましょう♪



★材料★<10個分>
・いちご・・・小粒のもの10個
・こしあん・・・200g
・白玉粉・・・150g
・砂糖・・・50g
・水・・・200cc
・片栗粉・・・適量



★作り方★
CIMG4326-s.jpg

1.いちごを洗いヘタを取り、水気をキッチンペーパーなどで取っておきます。


CIMG4327-s.jpg

2.こしあんをラップを敷いた容器に10等分して丸めておきます。


CIMG4328-s.jpg

3.いちごをあんで包みます。この時、いちごの1/3を出しておくのがコツ


CIMG4329-s.jpg

4.白玉粉・砂糖・水をボウルに入れ、よくかき混ぜラップをせずレンジで2分加熱します。


CIMG4330-s.jpg

5.やや透明になってきました。ぬらした木べらでよくかき混ぜ、再度ラップをかけずにレンジで2分30秒加熱します。


CIMG4331-s.jpg

6.片栗粉を振ったまないたに、5を出します。とても熱いので気を付けて~。


CIMG4332-s.jpg

7.包丁で、6の餅を10等分に切り、3のいちごを包みます。片栗粉をつけた片手に平たく伸ばした餅を置き、逆さにした(ヘタ側が上)いちごを乗せ、餅を少しずつ上に引っ張るようにするとうまく包めます。


CIMG4332-s.jpg
8、うまく包めましたか?餅が冷めると包みにくくなるので手早く包むのがコツです。いちごが透けて可愛いでしょ♪アルミカップなどに入れると安定します。



※白玉粉で簡単に作れるレシピです♪あまり日持ちがしない(時間が経つといちごがやや酸っぱくなります)ので、早めに食べて下さいね。生のいちごの他、甘露煮の栗やジャムでも美味しいです。
いちごの代わりに生地に黒豆を入れると豆大福にもなります。アレンジしてお楽しみ下さい


次回もいちごのお菓子シリーズです。お楽しみに♪
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菫 雪華

Author:菫 雪華
***シーグラスとビーチクラフトのお店-Cafe*SNOW*FLOWERS-にようこそ***

★兵庫県の山陰に住んでいます。海は家からすぐ。散歩がてらビーチコーミングしてます。
山陰ジオパークのビーチグラス(シーグラス)の美しさに惹かれ、アクセサリー作りをはじめました。
ビーチグラス(シーグラス)アクセサリーショップ『Cafe*SNOW*FLOWERS』代表をしております。

---ビーチグラス(シーグラス)とは…過去、海に投棄されたガラスが波によって丸みを帯び、美しく形を変えた物を言います。それらを使い、アクセサリーに仕立てています。また、流木・陶片・貝殻を使ったビーチクラフトもやっています。

★他、透明樹脂レジンを使った物・レースやフランス刺繍・スイーツモチーフのアクセサリーなどを作っています。 関西~山陰を中心にイベント等で販売中。イベントは随時、ブログ・Twitterでお知らせします。

※作品は、一つ一つ心を込めて制作しております一点ものです。売り切れの場合はご容赦下さい。また、デザイン・色が変わる場合があります。

★当、作品を委託販売or展示して下さる方を現在募集しております。

★関西~中国圏内の可愛い美味しいカフェや雑貨屋のレポや季節の果物を使ったジャム、可愛いお菓子、美味しくて健康になるご飯日記もあります♪

☆follow me♪☆
https://twitter.com/cafe_snowflower

雪が3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。